ここから本文です

これは心筋症の可能性が高いですか? もう10年くらい前から突発的な胸痛が月2程...

アバター

ID非公開さん

2019/11/623:30:24

これは心筋症の可能性が高いですか?

もう10年くらい前から突発的な胸痛が月2程度であります。ただ、数分で治るのと、父も妹も同じ症状があるので、まあ遺伝だろうくらいに考えて放置してき

ました。

しかし、先週の夜、また始まりましたが、数分しておさまったかと思い起き上がるとまた痛み出して吐き気までしてきました。

痛みの感じは心臓をギューーッと掴まれたような突き刺す痛みなので、そのときはもう何もできません。放置して痛みが引くのを待つしかないです。

どんなときに起こるか?
大体夜ベッドで横になってるときです。たまに外出中突然なることもありますが、頻度としては横になってるときがほとんどです。

その日の夜はなんだかんだ2時間くらいその繰り返しでかなりしんどかったのと、朝から胸がおもく、階段でも息切れしてしまい、不安になり翌日循環器内科専門医にかかりました。
心エコーから心電図、血液検査もやりましたが低血圧以外なにも異常なし。それであればこの胸痛はなんなのか聞いても、医者はわからないとしか言いません。とりあえず異常もないし、痛かったら都度ロキソニンとか飲んだら、と言われました…。

それから数日間は特になにもなく過ごしてましたが、ここ数日前から、左脇下から脇腹?と左肩のコリなどが出てきて、ひどいときは顔の左側が軽く麻痺する感覚のときもあります。

なぜか左ばかりです。私が左利きだから?とおもってたのですが、どうも違う感じです。

それからまた数日過ぎて先々月に受けた健診結果が届いたら心電図にST低下とありました。これも毎回なぜか引っかかるのですが、医者からはなんともないと言われて放置してました。

ただ、医者からは異常なし、我々は消去法で考えていくから現状心異常は見当たらないし原因なんてわからないと言われてしまっては、そうですか…としか言えないじゃないですか。

長くなってすみませんが、検査異常なくて、結果的に心筋症でしたって方はいらっしゃるんでしょうか??

補足私について書き忘れました。
年齢30代半ば 女 痩せ型 持病は元気管支喘息。

ストレスの多い仕事柄ですが職場環境ではないので、そこそこ楽しく仕事はしています。

酒は飲めません。アルコールいれると普段ほとんど無縁に近くなった喘息がでるからです。
喫煙はしてます。1日10本くらいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/11/700:01:38

今晩は。
投稿拝見致しました。
心臓をギュューーっと捕まれた様な突き刺す痛み ですか。
安静時が多いと。
Dr.がロキソニン飲んだら。と。ですね。
顔の左側 が麻痺する感覚
左脇下 から 脇腹 肩の痛みですね。
ヤセ型の女性ですか。

あくまでも可能性ではございますが。
膵炎 胆嚢疾患
心臓神経症
が捨てられないかと考えて
おりました。
○顔面の左側に軽い麻痺感が有ると。

個々ですね。
心臓神経症・の可能性が高いかも知れませんね。
要は・ストレスを知らぬ間に貯めまして、其れが安静時に痛みとし現れる可能性かと?

一度・お掛かりのDr.にお願いしまして、検査結果 採血
心電図 紹介状。
をお願いしまして、総合診療科へご相談されてはいかがでしょうか?
ご家族様にも同様な症状とのお話しから、遺伝か?体質かも知れませんね。

スマートな方に、心疾患確かに多いですが。
Dr.がロキソニンと。
個々ですね。
ロキソニンとのコメントからは、神経痛を疑った可能性だと思います。

検査をしましても、過去に心筋梗塞等ございます場合は、解りますので。
其れが確認出来ない場合は、恐らくトラブルの可能性は低いと思います。

総合診療科ならば、関東でしたら、腕利きのDr.がおりますが、ご予約が取れるかは解りません。
情報必要でしたらメッセージ下さいませ‥‥‥。
恐らく心臓ならば、
神経症
他の可能性は、ストレスから。

内蔵ならば、
膵炎
胆嚢疾患の可能性
だと思いますが?

心臓神経症を考えて。おります。

総合診療科でご相談を、お勧め致します。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる