ここから本文です

普通二輪免許を取って、1年以内に二人乗りをしているのが警察などに捕まってバレた...

suk********さん

2019/11/623:57:36

普通二輪免許を取って、1年以内に二人乗りをしているのが警察などに捕まってバレたら点数は何点とられますか?

また、1発免停の点数と、二人乗りがバレたら1発免停になるのかを教えてください。よろしくおねがいします。
二人乗りがしたいのではなく、二人乗りをするとどれだけ悪いことなのかを知りたいです。

閲覧数:
66
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/11/711:43:44

教習所でもらう学科教本に書いてある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfa********さん

編集あり2019/11/711:47:23

免許取って1年以内なら、違反累計3点で『初心者講習』行きで、
その『初心者講習』をバックレたら再試験に受からないと免許取消。
(初心者講習をバックレたかったら大型二輪免許を取れば逃れられるが、
もし現在16歳ならそれも不可能)
基本的に『初心者講習』の日程は警察が指定してきて変更は出来ないと思った方が良い。

2点の違反したらあともう1点しかないと思った方が良い。
6点で免停というのは免許取得1年以上経過した人のためと考えた方が良い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/11/709:20:25

>普通二輪免許を取って、1年以内に二人乗りをしているのが
>警察などに捕まってバレたら点数は何点とられますか?
違反点は減点制ではないです。
キレイな状態が0点で違反て加点をされます。

2人乗り違反は2点の加点です。
まぁ軽い違反なので反則金制度対象、
反則金は12000円です。

>また、1発免停の点数と、二人乗りがバレたら
>1発免停になるのかを教えてください。
免停や免許取消などの処分は、
過去3年間の違反点合計で処分が決まります。

そして何点でどういう処分になるのか?
という処分基準は、
・過去の処分歴
である「前歴」の回数で変わります。

何も処分歴がない前歴0ですと、
以下が処分基準です。

6点:30日免停
9点:60日免停
12点:90日免停
15点:免許取消

これが一番軽い処分基準なので、
いわゆる1発免停になる違反は、
6点以上の違反となります。
よって2人乗り違反は、
いわゆる1発免停になる違反ではありません。

トルテさん

2019/11/707:34:18

違反点数は取られるもんじゃなく貰うもんだ

違反点数の合計が6点以上で免停

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/700:25:48

〉二人乗りをするとどれだけ悪いことなのかを知りたいです。

ルールを守ろうとしない時点でアウトなんじゃない

点数の前にタンデムで事故を起こした場合に任意保険が適用されない場合があります

その場合にあなたが治療費とかの面倒をみないとダメですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

skylegendさん

2019/11/700:06:58

違反点数2点。免停にはなるには6点必要ですから、2人乗り違反なら3回捕まると免停になります