ここから本文です

クラリネットについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/11/700:01:19

クラリネットについてです。

レッスンの先生に音が開いていると言われてしまいます。開かないようにするにはどのような感じで口のイメージなど考えてやれば良いでしょうか?練習方法などもあれば教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/709:19:07

>開かないようにするにはどのような感じで
>口のイメージなど考えてやれば良いでしょうか?
>練習方法なども

それを指導し、問題なくするのが先生の役目です。

By ともみ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/11/817:19:05

口の中の感じとかイメージというより、音色に着目しましょう。

まず「音が開いている」これについて、あなたはどう思う?自分もそう思う?
自覚していないことは出来ません。先生に出来るのは自覚を促すことだけです。あなたが自覚しなければ、こういった問題を解決することは絶対に出来ません。

まずそこです。
そこから先、自覚出来たとして。

じゃあ、「開かない音」ってどんな音?これについて、あなたの中で理想の音色は鳴っている?
目的地がないと、そこまで行く方法も分かりません。すごーーく先、雲の彼方で構いませんので、世界的なトッププレイヤーから「自分の好きな音」を見つけて下さい。

その上で。(ようやく現実的な話)。
音が開くという表現は、割と一般的な表現です。
プロがそう指摘するときは、だいたい「口が緩すぎ」これに尽きます。語弊を恐れず言えば、「ちょっと噛めば良い」これだけです。
噛めば音は潰れます。噛まなければ音は開きます。

それで済むなら話は凄く単純なのですが。
実際に音色を決める要素はもっと複雑で、無数にあります。
咥える深さ、リードの材質感、マウスピースの形状や傷、唇の固さや張り、楽器の角度、エトセトラ。。。

ですので話がループしますが、「噛めば良い」ではなくて、「噛んでみたらどうなった?」これを一番大切にして下さい。

そもそも咥える深さがおかしいかも、リードが変かも、マウスピースがポンコツかも、角度がおかしいかも。。。
リードは先端にかけて薄くなります。浅く咥えて下唇との接点を先端の薄い部分に近付ければ、同じ力でもリードはより大きく曲がります。

その辺り、色々なものを色々といじくってみる。少しカッコ付けて言うと「試行錯誤を重ねる」これに尽きます。

そのとき重要なのは、「今どんな音?」と「目的地はどこ?」です。すなわち、私からの最初の2つの質問です。
自身の耳で音色が聞き分けられなければ試行錯誤は成り立ちませんし、目的地が曖昧ではとんでもない結論になったりします。

boy********さん

2019/11/813:32:10

おそらくアンブシュアに問題があると思いますが,実際にあなたが吹くところを見ることなくアドバイスできる人はいないでしょう.レッスンの先生に指摘されたことを,レッスンの先生に聞かずに知恵袋にすがったところで,時間の無駄というものです.

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/11/714:28:11

手っ取り早いのはエの口で横に突っ張っているなら両端を中央に寄せる感じにする、これだけでも多少は変わるはず、やはりお腹から音を出す様に、腹式呼吸です、

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/11/710:34:43

せっかくレッスンを受けているのに・・・(´・ω・`)

きっと「色々な意見を聞きたい!!」と思って知恵袋で質問してみてるんだろうけど、たぶん逆効果になるよ。
実際、今のあなたは「もしかしたら何か魔法のようなイメージや練習方法があるかもしれない!!」とあるはずもないモノを探して迷っちゃってるでしょ?
例えば、もし「唇の中央に力を集中するようにして、口角を上げるようにすると音がまとまりますよ(^^)/」とか回答が付いちゃったら、あなたは信じちゃう?
これは正しいと思う?間違ってると思う?試す価値があると思う?迷わないで正しい道を進んでいける?

>レッスンの先生に音が開いていると言われてしまいます。
あなた自身は、自分の音は「開いてる」と思ってる?
確実に言える事は、最初の一歩はコレだよ(*^-^*)

har********さん

2019/11/706:32:30

レッスンの先生に言われたんなら、その先生に聞きましょう。
先生なんだたから、なぜそうなるのかもどうやったら治るのかもご存知のはず。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる