ここから本文です

寒いと燃費は低くなりますか。空調も使わないし、ノーマルタイヤのままなのに、デ...

カンナミさん

2019/11/706:48:28

寒いと燃費は低くなりますか。空調も使わないし、ノーマルタイヤのままなのに、デジタルの燃費表示が下がっていきますので聞いてみました。

補足ホンダのゼストです。
ちょこちょこ乗りです。

閲覧数:
31
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

2019/11/711:21:34

燃調の冷間増量補正の時間が長くなりますから燃費は落ちます。
私はそこそこ燃費に拘ってますけど、通勤片道25kmでもこれだけで夏冬0.2km/L差くらい効いてきます。
暖機走行が1kmから2kmになるだけなのにどんだけ燃料吹いてんだと。
ちょい乗りオンリーなら走行時間に対する比率も高いですから、落ち幅も大きいでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/11/7 20:11:36

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2019/11/708:18:49

気温が下がると冷却水の水温が上がり難くなるため、低水温状態が長くなります。
低水温状態の時はエンジン回転を安定させる目的で燃料を多く噴射させる制御となるため、結果として燃費が落ちて行きます。

チョイ乗り程度の場合には、これから更に水温が下がれば低水温状態が長くなるため更に燃費は悪い方向に向かいます。

分かりやすい判断として、水温計の代わりに水温状態を表す温度計の様な青いランプ(低水温表示灯)が点灯している場合は低水温補正が掛かった状態、消えたら低水温から抜けた状態と言った判断も可能。
但し表示灯が消えても恐らく80℃前後辺りまでは補正が入った状態でもあるでしょうから、消えたからと補正から抜けたと思わない方が良いですよ。

ホンダは何度で低水温表示が消えるかうろ覚え&車種(製造時期)により異なる可能性はありますが、N-BOX等は54℃だった様な。
ダイハツは52℃で消灯します。

野良子猫さん

2019/11/707:37:31

気温が下がると、燃費は悪くなります(その分、パワーは出るけど)。

知り合いに、燃費に超拘っている方がいらっしゃって、燃費向上の一つとしてエンジン後方辺りから温まった空気を吸気して、エンジンに暖かい空気を吸わせる事により燃費を改善させてましたよ(その分、パワーは落ちますけど)。

leg********さん

2019/11/707:20:01

寒ければ寒いほど暖機運転の時間が長くなるのでその分燃費が悪化します。

編集あり2019/11/710:16:41

タイヤの空気圧が少し下がり転がり抵抗は大きくなります。調整すれば戻ると思います。わずかだとは思いますが
みなさん回答プラスです。
暖気と直ぐとどっちが良いかはわかりませんが、直ぐに発進するとチョークがかかった状態で走るので、ちょい乗りは燃費が良く出ないそうです。

車種が気になりますが、たしかに冬はエンジンを高回転させないと潤滑な動きは作れません…。
特に始動時はえらい燃料を食います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる