ここから本文です

聞いたことがある都市伝説(噂話)を教えて下さい。 ・ 例)ネス湖にはネッシー...

tom********さん

2019/11/706:59:23

聞いたことがある都市伝説(噂話)を教えて下さい。

例)ネス湖にはネッシーがいる。夜に○○すると○○が起こる、等

スノーデン,ネス湖,ネッシー,都市伝説,シャンバラ,ヘブライ,古代イスラエル

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1118:27:20

噂話と、噂話にまつわる情報も紹介します。

噂話その1
夏にお腹を出していると、「雷さまがヘソを取りにくる」という噂です。

昔から雷さまにヘソを取られるから、「雷が鳴ったらヘソを隠せ」と言われていますよね?
まるで雷さまが人間のヘソを取って殺しにかかると思われていますが、本当のところは、姿勢を高くしていると雷に撃たれやすいため、身を伏せている (ヘソを隠した状態) と安全だという話なんだとか。

その他に、雷雨で急に気温が下がり、お腹を出していた子供がお腹を冷やさないように言い聞かせるためなんだとか。

噂話その2
「はないちもんめ」という子供に人気の遊び歌が昔からありますが、この歌は “人身売買説” という噂です。

♪ 勝ってうれしい花いちもんめ
負けてくやしい花いちもんめ
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
相談しよう そうしよう
(地方によって歌詞が違います)

花いちもんめの「もんめ」は漢字で「匁」と書きます。
「匁」には2つの意味があり、重さを測る単位と銀の通貨単位を指します。
歌の中では後者の意味、つまり子供の値段を表しているという人身売買説です。
「勝った負けた」は値段交渉の様子を表し、あの子がほしいというのは子供の品定めをしている様子を歌っていたとか。

噂話その3
日本の古典である【竹取物語】の「かぐや姫」は、実は月からやってきた宇宙人 (地球外生命体) だという噂です。

その根拠 (こんきょ) は、おじいさんが竹やぶの中で筒の中から光の出ている竹を見つけ、その中に3寸ほど (約9cm) の女の子が座っていて、家に連れ帰って育てると、3ヶ月後には大人の背丈になったことです。

それと、十五夜の夜に現れた月の都の迎えたちは、“宇宙船” であったと解釈できます。
月の都の迎えたちが、かぐや姫の屋敷へやってきた時、帝 (みかど→天皇) が率いる2千人の軍勢たちは弓や槍で月の都の迎えを追い返そうとしたが、軍勢の体が石の様に動かなくなってしまったことです。
力をふり絞って弓矢を放った者もいたが、弓矢は月の都の迎えに近づくと大きくそれてしまったからです。

噂話その4
日本の青森県にイエス・キリストの墓があるのは、イエス・キリストはゴルゴタの丘で磔刑 (はりつけけい) にされず、密かに日本に逃れて青森県の戸来村 (へらいむら) で過ごし天寿をまっとうしたという噂です。
気になるのは、戸来村 (へらいむら) という言葉がヘブライを連想させています。

※【ヘブライ】とは、古代イスラエルの別称です。
ヘブライ人は、ユダヤ人の別称です。

戸来村に残っている言い伝えによると、イエス・キリストは、21歳の時に日本に来て12年間神学の修業を重ね、33歳の時にユダヤに戻り伝道を行なったが、ユダヤ人に受け入れられず、十字架刑に処されそうになった。
だが、イエスの弟イスキリが身代わりとなって死に、イエス本人は再び日本に戻って戸来村に定住し、地元の日本人女性と結婚し【十来太郎大天空 (とらいたろうだいてんくう)】と名乗ったという。
布教活動こそしなかったが、たびたび日本各地を探訪したらしく106歳まで生き、十来塚で埋葬されたとか。

噂話その5
旧約聖書の「十戒 (じっかい)」で有名な古代イスラエル民族の指導者、モーセが眠ると伝えられる石川県宝達志水町には「モーセの墓」があるという噂です。

そこの案内板には「モーセはシナイ山に登った後、天浮船 (あまのうきふね) に乗って能登宝達 (のとほうだつ) に到着。
583歳の超人的な天寿を全うした」と記載されているそうです。

しかも、モーセの墓近くの石灰山からは、“巨人の骨” や古代に使われていたものと思われる土器の壺が見つかったそうです。
また、第2次世界大戦の終戦直後には、米軍が墓の調査に来たとの言い伝えもあるそうです。
ちなみに、地元には平林 (へらいばし) というヘブライを連想させる地名が存在しているとか。

噂話その6
徳島県の剣山 (つるぎさん) に古代イスラエルの王である「ソロモン王の秘宝」が隠されているという噂です。

ソロモン王は旧約聖書の「列王記」に記されている古代イスラエル王国の三代王です。
ヤハウェの神から「知恵」を授けられ、動物と話し魔術を操り王国を繁栄に導き、交易によって巨万の富を築いたが、ソロモン王の死後、部族対立からイスラエル王国は分裂し、紀元前4世紀のバビロン捕囚で国を失って世界に散ったユダヤの一集団が極東まで流れて、住みついたのが徳島県の祖谷 (いや) であるという噂です。

その根拠は、徳島県の東祖谷村 (ひがしいやそん) には、栗枝渡 (くりすと) 神社があり、元は栗須戸 (くりすと) と言ったのを栗枝渡と改めたそうです。
また、この栗須戸は “キリスト” という言葉が訛 (なま) ったものではないかと言われており、祖谷の方言の単語にもユダヤ語に似ているものがあることから、聖書研究家からは、戦前から日本と古代イスラエルの結びつきがあることを疑っていたそうです。
そのため、剣山の発掘調査が続けられていたとか。
それだけでなく、戦後すぐに進駐軍が、次いで自衛隊が剣山内部の綿密な調査を繰り返していたそうです。

ちなみに、いまだ秘宝は発見されていないが、過去の調査を通じて判明した事実があり、それは剣山自体が古代イスラエルの時代より古く、1万年以上も遡 (さかのぼ) った縄文時代に、原日本人によって作られた “人工造山” =ピラミッドであったということだそうです。

噂話その7
第2次世界大戦末期、ベルリンの総統官邸の地下壕で妻と自殺したとされる独裁者アドルフ・ヒトラーは、極秘に南米に逃げ延びたという噂です。

当時のヒトラーは、潜水艦Uボートでアルゼンチンまで逃げ延びて、アルゼンチンを経てパラグアイに飛び、ブラジルのマト・グロッソ州にある小さな町に落ち着いたという。
そこで彼はアドルフ・レイプジグという変名を用いて暮らし、地元民には「年老いたドイツ人」として知られていたとか。
2016年3月、元ナチスの残党を追跡していたシモーニ・レニー・グエレイロ・ディアスによって、ヒトラーがブラジル人の愛人と95歳まで生きていたという証拠写真が公開されているそうです。

噂話その8
地球の内部には地底人が存在するという噂です。

ナチスドイツのヒトラーはオカルティストとして知られているが、地底に存在するという楽園シャンバラ伝説に、並々ならぬ興味を抱いていました。
そこでヒトラーは、1926年からチベットに探検隊を派遣し、地底王国アガルタ=シャンバラを見つけ出そうとしました。
1936年以降は、世界各地に毎年のように探検隊を派遣し、親衛隊隊長ヒムラーが指揮を執って、ナチスの超科学局「アーネンエルベ」の科学者たちを、トルコ、中南米、そしてアジア各国へ送り込んだが、アガルタ=シャンバラを発見することはできなかったそうです。

ところが近年、アメリカ元CIAの職員であるエドワード・スノーデンがロシアに亡命し、そのスノーデンが「インターネット・クロニクル」というニュースサイトでアメリカの機密情報を暴露したとか。

機密情報の内容は、スノーデン曰 (いわ) く、宇宙人は存在する。
地球の地下には知的な生命が存在する、いわゆる地底人が存在する。
地底人の技術は非常に高度で、戦争になったら人間は間違いなく滅びる。
地底人にとって地表の文明は取るに足らないレベルなので人間は相手にされていない。
地底人は地上に出たりもできるし、また宇宙に出かけることもある、ということだそうです。
オカルト好きならわかると思いますが、スノーデンの証言が “地球空洞説” を立証してしまったのです。
ただし、この話は実際にスノーデン本人が語った事実はないらしい。
海外のニュースサイトが記事として掲載したもので、真偽のほどが定かではないのです。

質問した人からのコメント

2019/11/12 22:21:48

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まりさん

2019/11/808:02:19

おはようございます

自分と同じ顔の方が 三人?いる

外国人の方は 例え中国や韓国の方でも 日本人とは微妙に違う…から 日本に三人?
有名人の方の そっくりさんでも よーく見たら 微妙に違う…

だから 都市伝説じゃないのかな?と思ってます

プロフィール画像

カテゴリマスター

暇午さん

2019/11/716:28:07

都市伝説は・・・こいつ等に任せる。
アダムとジェイミー・・・

都市伝説は・・・こいつ等に任せる。
アダムとジェイミー・・・

2019/11/716:16:51

口裂け女。
100メートルを2秒で走り、べっこう飴が好き。
でも、ポマードのニオイが苦手。

『アタシ、キレイ?』と言いながら、
真っ赤な口紅を塗って、裂けた口を開いて
にぃっと笑ってくるとかこないとか。

あ、このカテに
『アタシは偉大だ』と鳴いているはんにゃお嬢が
いるけど、そのお嬢とは無関係ね。

クワッp( ゚Д゚)q

しゅうさん

2019/11/711:58:39

本栖湖にモッシーがいるとか・・・。

vga640x480さん

2019/11/711:33:47

低身長の女子はエロい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる