ここから本文です

撥水剤の処理について。 現在、ゴアテックス用の「撥水剤」を使用して「手洗い」...

自称釣り馬鹿チヌ男さん

2019/11/708:57:49

撥水剤の処理について。
現在、ゴアテックス用の「撥水剤」を使用して「手洗い」でやってるのですが、終わった後の撥水剤の処理で、
1.別の材質のレインウェアに使用しても問題ないのでしょうか?

2.終わった撥水剤をそのまま捨てていたのですが、もったいない感が強いのですが、そのまま捨ててますか?
御面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rho********さん

2019/11/709:20:15

ニクワックスの様なウォッシュインタイプの撥水剤の話ですね?

>1.別の材質のレインウェアに使用しても問題ないのでしょうか?

一般的には問題無いと思いますが、一度洗った液をそのまま使ったら、撥水成分が薄くなっていて効果が小さくなるのでは?と思います。

>2.終わった撥水剤をそのまま捨てていたのですが、もったいない感が強いのですが、そのまま捨ててますか?

上記の通り、撥水成分がウェアに付着して薄くなっていると思っていますので、まあ私はそのまま捨てています。

そのまま別のウェアに使うときは、原液を少し足してやっていますよ。

  • 質問者

    自称釣り馬鹿チヌ男さん

    2019/11/709:25:27

    そうなんですね。バイク用のレインウェアも洗おうかと迷ったので質問してみたんですよ。
    使用後は、やはり捨てたほうがいいみたいですね。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/11/11 15:29:38

回答ありがとうございました。皆さん捨てておられるようなんで、私も捨てることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

非公開さん

2019/11/721:24:51

ニクワックス高いので気持ちわかりますが、そのまま捨ててます