ここから本文です

台湾へ旅行行くのですが、中国語(簡体字)でも大丈夫でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/710:23:32

台湾へ旅行行くのですが、中国語(簡体字)でも大丈夫でしょうか?

台湾は繁体字と聞いたので店がなんて書いてあるか読めますか?

台湾人は簡体字読めますか?

閲覧数:
175
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vanira iceさん

2019/11/1300:06:47

mei wen ti!!!
むしろ、日本語の漢字に近いです。
ちなみに、台湾の方はピンインは習わないそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/11/718:48:07

1.基本的には台湾人は簡体字読めません

2.ピンインも分かりません
台湾では地名と人名はウェード式のピンインを用いるため
中国のピンイン表記とは若干異なります
例えば徐をXuではなく、Hsuと表記します

3.あなたが台湾の街中にある繁体字を読めるかどうかは、グーグルマップのストリートビューを見れば分かる事でしょう
まぁ大丈夫じゃないですかね

https://www.google.com.tw/maps/@25.0560902,121.5152409,3a,75y,31.36...

zc2********さん

2019/11/718:15:22

台湾人は簡体字読めるかどうか知らない、でも中国人が、繁体字を楽に読めます。hhhh
台湾へ旅行に行くつもりがあればこの旅行サイトを利用してみましょうね、現地旅行ツアーを催行する会社です、https://www.tourscool.jp/product/list?tour_country=15 (ノ∀`)

ana********さん

2019/11/716:09:19

台湾の繁体字は日本の方でもだいたい読めます。(簡体字の方が分かりにくい)

台湾の方でも簡体字を読める人はいますが、出来たら繁体字で書いた方が良いです。
繁体字が出来なければ、簡体字よりも日本の漢字の方が良いと思います。

pek********さん

2019/11/714:21:51

意味はなんとなくわかる

hirxxxxxohsさん

2019/11/711:39:43

別に神経質に考えることないですよ。
もし質問者さんが中国語ペラペラでそれでもあえて簡体字でいきたい、と言われるのであれば、アドバイスとしては台湾ではそれでは心開いてくれる人は少ないですよ、となりますけど。
単なる旅行者が簡体字を書いても、それに対して反感を持つほど心狭い国ではないですし、まただいたいは分かりますよ。
気にせず、今まで習った中国語でいかれたら良いのではないでしょうか?
繁体字ではこう書くんだよ、と教えてもらう機会もあると思います。