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カセットガスコンロで暖房するのとエンジン始動してヒーター使用するのとではどっ...

ドシロウトライダーさん

2019/11/710:44:15

カセットガスコンロで暖房するのとエンジン始動してヒーター使用するのとではどっちが安いんですか。
クルマは軽四、ガスは一本100円として。

ガソリンがもったいないからとガスストーブを車内で使って車両火災が発生したようですけど。
70才男性。
燃えなくても中毒の方が怖いね。

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せかせかさん

2019/11/712:00:42

結論から言うと、エンジンをかけてエアコンを回したほうが1.5倍近く安いと思います。


カセットガスの主な材質はブタンです。1kgあたりの熱量はざっくり10900kcal。100均で売ってるボンベ1本辺り250gなので、100円あたりの熱量は約2730kcalになります。


一方、ガソリンの1リットルあたりの熱量はざっくり8000kcal。ガソリン価格は地方によって異なりますが、レギュラー1リットルは11/6付だと136円です。なので、100円あたりの熱量は約5900kcalになります。

と、燃料だけの単純計算だと、ガソリンのほうが2倍以上の熱量を出せますが問題は「アイドリングで停車してる時に、車内に取り込める熱エネルギー効率」です。

暖房にエアコンを使わず、エンジンの排熱だけを利用すると仮定すると、排熱のエネルギーは全体の30%~40%くらいですので、100円あたりの熱量は2360kcalになり、カセットボンベとほぼ同じになります。

エアコンを使ったときは外気温によって効率が全然変わってくるので一概には言えないのですが、エンジンの軸出力の効率を30%とし、ヒートポンプの熱効率を300%として単純計算すると、100円あたりの熱量は5310kcalになります。まぁ機械損失でさらに効率が80%になったとしても、4250kcalくらいにはなります。

カセットコンロの100円あたり2730kcalに対し、エンジン+エアコンだと4250kcalになるので、エンジンをかけてエアコンを回したほうが、安く上がる、という計算になります。まぁざっくりした単純計算ですけど。


効率の値とかはほんとにざっくりした値を採用してるので、おかしなところがあればご指摘くださいませ。

  • せかせかさん

    2019/11/712:08:47

    まぁ車内のような狭い空間で、暖を取るために火を燃やし続けるなんて考える人は、値段とか効率とかまで考えてない気がします。

    ブタン250gを燃焼するのに必要な酸素量は448g=約630リットルなので、車内の酸素なんてあっという間に消費し尽くしてしまいます。

    ちなみに、ふつうの空気中の酸素濃度は25%ですが、酸素濃度が16%を下回ると酸欠が発生するので、思った以上に簡単に酸欠で死にます。そりゃ練炭で死ぬわけですよ。

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ベストアンサー以外の回答

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2019/11/713:02:17

車内でカセットガスコンロをよく使っています。
暖房をとる為ではなく、配線加工や車内のプラスチックの整形加工の為ですが
今の時期では、あっという間にガラスが曇ります。
ただ、温まるのもあっという間です。
かじかんだ手をスグに短時間だけ温めるってのには打って付けでしょう。
これはおススメですわ。

ten********さん

2019/11/711:25:06

ガスストーブなんて選択肢はありえません
一本あれば十分に死亡する量なので車内で寒いなら防寒衣類を着てください

外気がマイナス40度でも羽織れば汗がでるものがあります

sui********さん

2019/11/711:16:03

カセットガスコンロで暖房は不完全燃焼で中毒になる危険があるし、燃やすと水分が出るので内窓が湿気で曇る。曇りを取るためにデフロスターを使うくらいなら、初めから車の暖房の方が良いと思う。

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mnd********さん

2019/11/710:52:47

カセットガスコンロで暖房するのとエンジン始動してヒーター使用するのとではどっちが安いんですか。


外気温次第


ヒーター

カセットガスコンロで暖房するのとエンジン始動してヒーター使用するのとではどっちが安いんですか。...

tok********さん

2019/11/710:49:44

ガソリンもったいなくても、エンジンを温めるのも大事なことです。安いとかを比較するなら、クルマを長持ちさせるために、エンジン掛けたら温風が出るまでゆっくり走ればそれでいいんです。もったいないからと車内でストーブ点けてクルマ燃やしたんじゃ本末転倒ですよね。死にたい人は練炭で温まればいいと思いますけど。

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