ここから本文です

質問です。早急にお願いしたいです!!! 今日の朝、T字路で自転車に乗った高齢...

アバター

ID非公開さん

2019/11/711:29:36

質問です。早急にお願いしたいです!!!

今日の朝、T字路で自転車に乗った高齢者と自転車に乗ってた私とぶつかりお互い怪我をました。原因は私が左右の確認を劣ったことです。お互いの連絡

を交換し、高齢者の方から何かあったら連絡すると言ってた別れたのですが、警察に行った方がいいですよね?

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎の子さん

2019/11/713:15:13

自転車は法律上れっきとした車両であり
車両の運転手は事故が発生した場合
直ちに警察に報告する法的な義務があります

その場で警察に通報して事故処理していないこと自体
罰則も有る違法行為(犯罪)です

>>高齢者の方から何かあったら<<
何かあって(怪我が有り)警察に診断書を提出され
それが受理されれば正式に人身事故となり
あなたはひき逃げ事件の犯人です

救護義務違反(ひき逃げ)は
連絡先の交換をしていても成立します

>>警察に行った方がいいですよね? <<
早急に事故現場を管轄する警察署に事故の報告のうえ
加入している任意保険(自転車向け保険等)に
連絡相談です

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/7 14:12:42

ですよね。
先ほど相手の方に連絡して、警察に事故の報告をしに行くことになりました!
皆さん、返答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/11/712:14:39

警察へ通報した方がいいか?と聞かれればその方がいいとしか答えられません。

道交法上は自転車も軽車両ですから事故が発生すれば警察への報告義務がありますからね。

でも、その程度のことなら警察への通報を省くことも多々あります。
厳密には違法ですけどね・・・。