ここから本文です

千葉県で注文住宅を建てた方ずばりどちらのハウスメーカー、工務店で建てましたか...

aya********さん

2019/11/712:16:01

千葉県で注文住宅を建てた方ずばりどちらのハウスメーカー、工務店で建てましたか?土地は60坪くらいで考えてます。

本当におすすめなハウスメーカー、工務店を、教えて下さったら実際に勉強会にも行きたいと思ってます。
子供が3歳と6歳なので、子育て世代です。
よろしくお願いします。

補足今は安い建売に住んでおり(4年目です)空き巣に2回入られたので、建売を綺麗なうちに売りお兄ちゃん夫婦と同じ土地に注文住宅を建てようかと計画しています。
デザイン重視で考えていたのですが(茂原のLGホームのような海外風のです)立て続けに台風や大雨で停電断水冠水を身近で見ているので、震災に強いのを第一にと思ってます。
千葉市の緑区(鎌取〜誉田)エリアです。よろしくお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/11/722:49:29

①あなたの希望として、以下の内容の中での「優先順位」はどの様になりますか?

(1)外観のデザインが綺麗な家
(2)地震や台風に火災にも強い家
(3)とにかく値段が安い家
(4)自然の素材を沢山使った家
(5)室内に温度の差が無い家


「補足」があれば「追記」が可能です。

  • kamapan_2006さん

    2019/11/822:08:26

    ①まずは川の決壊については、建てる予定地の状況を、市区町村役場が作成している「ハザードマップ」で確認してください。

    ②その上で万一の洪水に関しては、床下の空間に水か入らない「基礎断熱」としてください。 更にそれでも浸水した場合には、「水抜きの穴(VU-50キャップ付き)」を設置してください。

    ③本題の「災害に強い家」については、まずは「耐震等級3」の家にしておいてください。 熊本地震の様な震度7の地震を2回受けても、ほとんど無傷でそのままで住めましたので、お勧めですし地震保険の掛け金も「半額」なので、お得ですよ。
    https://www.sumai-fun.com/money/post-15/

    ④ほとんどの方は知りませんが「耐風等級2」も取得しておけば、台風にも強いのでお勧めします。
    http://kentiku-kouzou.jp/sp/kouzoukeian-taihutoukyu.html


  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/11/11 21:32:16

詳しいご説明をありがとうございましたm(_ _)mとても勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2019/11/808:52:39

お住まいは千葉のどのあたりでしょうかね?
わたしが建てたところをおすすめしたいですが、エリアによってなので

ike********さん

2019/11/713:25:21

予算や性能はどう考えていますか?
私は予算が少なかったので〇〇ホームでしたがおススメはできませんね。
理由としては、工事が雑というか完全に欠陥工事だったため。
そして欠陥に対しての対応もして頂けてません。

一度展示場などに見に行かれてみてはいかがでしょうか?
※行く前に予備知識と、優先する予算と性能を紙に書きだしてから行かないと痛い目合うと思うので気を付けてくださいね。

あとは、3歳と6歳のお子さんがいらっしゃるとのことなのでそこも考慮して考えられる建築士にアドバイスをもらった方がいいと思います。

「タテナビ」というサイトで建築士さんに無料であなたに合う住宅はどういうものかなどカウンセリングもできるので一度相談してみてはいかがでしょう?