ここから本文です

なぜ、不動産屋さんって、人が家賃や間取りなどを聞いているのに、「そこは空いて...

セコナールさん

2019/11/716:00:28

なぜ、不動産屋さんって、人が家賃や間取りなどを聞いているのに、「そこは空いてないです。」などというのでしょうか?

空いてるかは聞いてないのに…。

ちゃんと質問されたことに、答えてほしいです。

閲覧数:
125
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2019/11/716:26:32

入居者募集していない賃貸物件の賃貸条件を開示する
義務はないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

負のいさん

2019/11/1020:28:34

空いてる部屋は部屋の持ち主が不動産屋に仲介を依頼しているので、間取りや家賃を説明することができますが、空いてない部屋、つまり部屋の持ち主から仲介の依頼を受けてない部屋の家賃や間取りを勝手にベラベラ喋ったら下手したら訴えられますよ
例えば同じマンションの同じ間取りでも5万で借りてる人もいれば8万で借りてる人もいるので、高く貸してる側としてはバラされたらたまったもんじゃありません
不動産業会の場合守秘義務はいい加減ですからしつこく聞けば教えてくれることも多いですが、基本的にはアウトです

プロフィール画像

カテゴリマスター

zcc********さん

2019/11/721:26:25

空いてない部屋の募集賃料は管理会社とオーナーしかわかりません。
部屋が空いていれば、オーナーの希望している募集賃料や間取り等のスペックが分かるのですが…募集状況として、空室が無ければ仲介屋さんは紹介できないんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/716:13:31

不動産屋は俗に云う処の子守じゃあ無いからねぇ


銭 に成らない言動はしたく無いからだろっ//

ycc********さん

2019/11/716:08:42

契約に繋がらないからというのもありますし、お客様によっては先に空いていない事説明しなければ、客「間取りはどうなってますか?」店「こうなっています」客「ではここで契約したいです」店「空いていません」客「じゃあ、先に言えや」ってなる事もあるからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/11/716:03:47

商売(契約)につながらない事に時間をかけたくないから。