グラフ作成に関して質問させてください。質問; グラフ作成にはエクセルやMatlabを愛用していますが、 それぞれ使いづらいと思う理由があるため(後述)RかPythonに移行したいと思いました。

グラフ作成に関して質問させてください。質問; グラフ作成にはエクセルやMatlabを愛用していますが、 それぞれ使いづらいと思う理由があるため(後述)RかPythonに移行したいと思いました。 グラフを描くにあたってどちらの方がオススメですか?? もしくは、これが最強!というTOOLがあれば教えてください。 要望; データ処理もしやすくてそのまま描けるのが理想ですが、 どちらかというとグラフの書きやすさ、融通がどれくらい効くかに重きを置いています。 よろしければメリット、デメリットやおすすめライブラリ教えてくださるとありがたいです。 〇エクセル グラフィックは見やすくとても気に入っている データ数が多くなると扱い辛い。 SUBPLOT関数内の文字を一括で置き換えができると嬉しいのですが。 また色の変更等、一括でできないからチマチマ一つずつ修正するのが面倒くさい。 (書式のコピー貼り付けは知ってますが、それだけではカバーできない 〇Matlab エクセルじゃにっちもさっちも行かない時や、データ処理に使用。 一度書いてしまえば少しの変更で色々できるため楽ちんですが UIに融通が利かない、なんとなくダサくて見辛い (維持費が高いのでやめたいです。) ちなみに、RとPythonに関してはこんなイメージを抱いています。 〇R Matrixで記述できるのでデータ処理は楽? ややダサいけど、Matlabよりは融通が利く? 〇Python 今どきで、おしゃれなイメージ。 全く触った事がないので使いやすさが未知数。

プログラミング | Excel32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

◯Python pandasを使うことでデータを自由自在に操作でき、matplotlibを使えばpandasで加工したデータをそのままグラフ出力できる。 matplotlibでも充分だが、seabornを使うことでよりグラフィックの質が高いグラフを出力できる。 強いて弱点をいうならばpandasの操作は多岐にわたるので、慣れるまでは不自由かもしれない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!! 自由自在はとても魅力的ですね 早速、pythonデータ分析100本ノックという本を買いました。 pandas慣らしします。