ここから本文です

私にとって勉強は残酷です。社会や科学を知るとはどういうことかというと、社会で...

アバター

ID非公開さん

2019/11/723:19:43

私にとって勉強は残酷です。社会や科学を知るとはどういうことかというと、社会での自分の地位を受け入れること、遺伝子によって自分にできることも未来も決まっているということを受け入れることでした。

いい家庭出身で社会的地位も遺伝子も優れている方にはおもしろいと感じるでしょうが、そんなことを勉強で教えられて、私のような何の才能もない家庭の子は知れば知るほど気力を失います。歴史書なんか見ても、全部金持ちの話。金持ちにとって勉強は自分たちのストーリーを知ることだし、オナニーと同じ。楽しいに決まってるでしょう。理科も結局は金持ちが自分たちを観察して自分たちが優れていたんだと確認するだけ。勉強する事は一体何の為になるんですか?寧ろどんどんネガティブになるだけ。わたしが反社会的にならない理由がありますか?

補足そんな中で前を向ける考え方はありますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/11/1415:08:23

質問者さんは、反社会的になる理由がないと言って欲しいのでしょうか? あると言って欲しいのでしょうか?
後押しが欲しい、止めて欲しい、どちらにしても質問をするということは、質問者さんの中に何らかのためらいがあるのではないかと思います。
そのこと自体が理由にはなりませんか?
上から目線の逆で、“下から目線”で社会を見てはいませんか。
その視線を自然な位置に下ろしたら“前”を向くことになりませんか?

「考え方」を求めるなら哲学や心理学なんかの本を読んでみるのはどうでしょう。
多くの先人が考え方を示している中で“合う”ものが見つけられるかもしれません。
勉強とは、先人の知恵を借りる手段でもあると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Ukiさん

2019/11/723:24:08

社会での地位も変えられますし、遺伝子も関係ないです。

「何の才能もない」と決め付けるのは勿体ないですよ。

2019/11/723:21:53

法律がある限りあなたは過ちを犯さない

tik********さん

2019/11/723:21:40

共産党ですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる