ここから本文です

FX 超初心者です。 まだFX の取引をしたことがなくただいま勉強中の者です。 証...

yuu********さん

2019/11/723:33:39

FX 超初心者です。
まだFX の取引をしたことがなくただいま勉強中の者です。
証拠金維持率のところがどうしても少し分かりません。

ネットで検索したところ

【例として自分のFXの口座に

50万円入金したとします。さらに1ドル=100円のときに1000万円分(10万通貨)の買いを入れたとします。
多くのFX会社のレバレッジは最大25倍のため、1000万円分のポジションを持つのに必要となる証拠金は、1000(万円)÷25(倍)=40(万円)より40万円です。
よって証拠金維持率を計算すると50(万円) ÷ 40(万円) × 100 = 120(%)より、120%となります。】
ここまでは理解できたのですが、ではもし1ドル=150円になった場合は、1500万円÷25倍=60万
50万÷60万×100=約83%
ロストカットが100%以下だった場合は1ドルが150円になる前にロストカットされる。
ここまではあっているでしょうか?
しかし現時点で10万ドル持っていて1ドル100円の時より1ドル150円の方がドルを売った方が儲かると思うのですが……
っとロストカットがが投資家を守るためにあるのはわかっているつもりですがそこがイマイチ理解できません
頭が悪くてすいません ♂️
どなたかどうかお手柔らかにご教授お願いします。

閲覧数:
364
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dn_********さん

2019/11/902:48:03

先の人回答の通り、評価損益で計算された数値から証拠金維持率が計算されます。
つまり、50万+150円時の評価益500万がプラスされ、
550万が証拠金となりますので、550万÷60万=ドル円150円時の証拠金維持率は約916%となりロスカットはされません。

証拠金は常に評価損益で再計算されるので利益が出てる限りロスカットはないと考えてください。

質問した人からのコメント

2019/11/10 21:28:15

ナルホド
回答してくださった方ありがとうございます!

「FX 初心者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

waw********さん

2019/11/723:37:21

評価損益が計算に入ってない。