ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

今年の夏辺りに両親の事で 約4年前から引き続いてた事を 地元の市役所に相談し...

アバター

ID非公開さん

2019/11/802:04:05

今年の夏辺りに両親の事で
約4年前から引き続いてた事を
地元の市役所に相談したところ
『その話はうちの管轄ではない』と
次々にアチコチの課を促され相談した結果
更に市役所外 2ヵ所

の相談と証明等を促され
その2ヵ所で相談はできたのですが
『うちの管轄ではないし そんな証明書など無いので もう1度 市役所でお話を…』
となって また市役所に行き
またまた 同じ課に相談を促され
更に市役所外の2ヵ所に証明書をとの事で
またまたまた 2ヵ所でに相談したところ
1ヵ所では『まだ市役所さんは証明書とか言ってるんですか?先日 私はそんな証明書は無いとお伝えしてるんですけどね~』
もう1ヶ所では『なんで出来ない事を市役所は言ってるのかなぁ?』と市役所まで足を運んで下さり
『証明書は何の証明書?』と私から相談を受けた市役所の方 数名に尋ねて下さったのですが
誰一人「私は証明書など言ってません」
と言われたそうです。
が 私は相談した時に了解を得てませんが
レコーダーで会話を一部 録ってるので《証明書》と言われてるのは明らかなんです。

そして その後
相談した内容から変動があったので
他の事で相談しないといけなくなり
窓口に行くと始めの方だったので
4年前からの流れを理解してもらう説明がとてつもなく長くなるので
パソコンで両親の名前で調べていただいたところ
「あれ?あれー?」と言われるので
『情報が無いんですか?』
「あ、いえ」 となり他の方が来られ
結局 ゼロから相談しました。

まだまだ他に その言葉失礼だな~とか
あからさまな上から目線の仁王立ちの姿勢と
面倒くさそうな対応
いっぱい勇気を出して たくさん恥をさらして
相談して頑張って理解して欲しがったのに

結果的に相談した内容は認められず
言った事を言ってないだの
さ相談内容は消されてるし

こんな事って 皆様 どう思われますか?

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

トマトさん

編集あり2019/11/1501:52:58

お疲れ様です。
たらい回し。一番厄介ですね。

対応が雑。言った言ってないなんてどうでも実は良いのですよね。
問題は、どうすれば解決出来るか?なので、市役所以外のところに案内するなら、きちんとそこで良いか確認をしてから案内する。これがベターと思います。

市役所の対応も悪いですが、あなたもいちいち行かずとも、電話で確認してから話を聞きにいくとかすれば良かったのでは?と、思います。

自分でも、たらい回しをされた経緯があるならば、行く前に確認すべきです。

まぁ、言わずともがな、一番悪いのは市役所です。どこが窓口になっているのか、はっきり確認してあげる。間違いなく。これが住民サービスについて重要なことなのは、行政に携わっていなくとも、普通の感覚の持ち主ならわかります。

うちじゃありません。あっち。が通るのは1回目まで。それを延々と繰り返したあげく、最後は言った言わないのお粗末な対応。

4年後の対応は、残念ですが致し方ないでしょう。いくらなんでも、4年前の話の記録を引っ張りだすのも、至難のわざですよ。それが数ヶ月・数週間レベルならあなたの反応もまだうなずける。市民は何万人いると思ってますか?
はぁ?って、思うかもしれないけど、これ分かってて当然。あって当然レベルと思っていると、痛い目に合います。
既に、新しい案件と言っても過言ではないレベルの時間経過です。

上から目線は、いけませんねー。仁王立ちもあからさまにめんどくさい態度もいただけない。
市役所の職員は、至極淡々と対応する。しかも、お役所用語たっぷり使って分かりにくい説明をする。言葉遣いが堅苦しい。出来ることは優しく説明するけど、わからないことや難しいことはやたらに難しい言葉を使い、責任回避したがる。良くないですねー。内容にもよりますが。。。

あなたの相談内容がわからないけど、そんなに長い説明が必要なら、箇条書きにして持っていくとか、方法はあったはず。やりました?そんなややこしい相談なら、ある程度覚悟していくことが寛容かと。
それに、役所は法令に則り仕事をしています。法に背いたことはできませんから、話してみないと結果わからないという認識も必要。

どうなの?って。思うのも分かるし、この質問だけで見ると、役所のバカな職員に当たってしまったのね。ついてないね。とも、思えます。

ですが、あなたに対しても役所は何年も前に相談した内容の記録が未だに残っている。少し話せば皆理解してくれるはず。という考えが甘すぎる。

税金貰ってるんだから、当然。なんて、やめてあげてほしい考えです。

役所も言った言わないなんて、どうでも良い話。で、今どうするの?で、良い話だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる