ここから本文です

玄武 (玄=黒、北方) 朱雀 (朱=赤、南方) 青龍 (青、東方) 白虎 (白、...

ndg********さん

2019/11/804:38:53

玄武 (玄=黒、北方)
朱雀 (朱=赤、南方)
青龍 (青、東方)
白虎 (白、西方)

では、中央を守護する獣神は何ですか?
麒麟 (黄) ですかね?

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ren********さん

2019/11/805:51:24

中央の守護聖獣は「黄龍」または「麒麟」であると言われています。
ただし、これは四神思想と五行思想が重なった結果、後付けで設定されたもののようなので、あくまで中央という概念が必要な場合のみ現れるものと考えた方が良さそうです。
五行思想では、黄色は土行を表し、土行は中央を表すということになっています。

  • 質問者

    ndg********さん

    2019/11/915:14:26

    「玄武・朱雀・青龍・白虎が全部集まって1つの麒麟になる」という考え方でも良いのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofn********さん

2019/11/1021:08:34

五行で言えば、

東・・・青(碧)、春、龍(青龍)、木行

南・・・朱(赤)、夏、朱雀、火行

中央・・黄、土用、黄竜、土行

西・・・白、秋、白虎、金行

北・・・玄(黒)、冬、玄武、水行

になります。中国の皇帝は九つの龍が刺繍された「黄色い服」を着用しました。これは中央を支配するのが土行、黄で、聖獣は龍だと考えられていたからです。

麒麟の描かれた服を着用した皇帝はいません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/11/804:41:13

四象はいわば門番です。
真ん中に門はありません。
門が無いので守る必要もありません。