ここから本文です

桜蔭の「東大合格者」は多く、女子学院や豊島岡の2倍以上です。 . 「授業」は、...

アバター

ID非公開さん

2019/11/808:56:48

桜蔭の「東大合格者」は多く、女子学院や豊島岡の2倍以上です。
.
「授業」は、豊島岡が一番熱心で、桜蔭や女子学院は 生徒をほったらかし。

.
.
もし仮に、合不合判定テストの80偏差値が、桜蔭=女子学院=豊島岡
だと仮定します。そして、試験日がズレて、3校とも合格したと仮定します。
.
その場合、桜蔭・女子学院・豊島岡の どこの学校に進学しますか?
(その学校を選んだ理由も教えてください)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/903:53:27

「東大志望者」の場合は、授業がキチンとしている「豊島岡」が良いです。
桜蔭や女子学院だと、学校はアテにならないので、自分で勉強しなければなりまmせん。
・・・・ということが「ドクター福井の開成流勉強術」(電子書籍、福井一成)に書いてありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

アイスさん

2019/11/1008:05:09

そんな夢みたいなことが現実になったら嬉しいですね!

本当に楽しい(羨ましい?)仮定の話ですが、もしそうなったら親としては桜蔭を選びます。
女子学院はプロテスタントの学校だし制服が無いし中途半端なイメージがあって、豊島岡は昔のイメージがあるのと単なる進学校でしかない部分で、女の子への教育と言う意味で女子校としての魅力に欠けると思ってしまうからです。

でも、もしご質問のような選べる立場であるとしたら、選択肢にはありませんが、私なら雙葉を選びます。

娘はきっと豊島岡を選ぶと思います。
女子学院は制服が無い(オプションであります)ので苦労しそうだし、豊島岡はセーラー服だからです。

大学受験で東大をと考えるのであれば、どこの高校に行っても学校の授業ではなく進学塾次第だと思っています。
なので、個人的には鉄緑会の指定校ならどこでも一緒だと思いますので、塾に通うのに楽な場所の学校が良いと思うぐらいの違いしかないです。
もちろん、東大を考えるならです。

jjb********さん

2019/11/817:14:08

女子学院、豊島の順で桜蔭はなしです。私は楽しい学校に行きたいと思いますが正直桜蔭は生徒が真面目で硬いイメージが文化祭に行った時にあったので無しです。その分では校風として女子学院がすごく好きだったのでこの中だったら1番女子学院に行きたいなと思います。私は学校が手厚く見てくれるか見てくれないかに関わらず勉強する子はすると思うし東大が全てではないと思うので女子学院に行きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2019/11/813:34:49

もし今から娘を受験、進学させるなら?(^。^)、
女子学、櫻蔭の順。
豊島は無し。
伝統がないし、失礼ながら前身が好みでないから^_^
学校は予備校ではないから放ったらかしでもいいし、鋭い授業だけしていれば良い、、
女子学は麻布に例えれるように、校風、人物、総合力が最もあるから。
櫻蔭も才女だけれど、校風含め暗そうで合わないし、自由な選択を子供にもさせたい、、
試験複数日校は好まない。
豊島なら、雙葉、中等部、フェリスに通わせる。

むむむさん

2019/11/813:13:47

あなたが言っているほったらかしという意味が分かりませんが、勉強する子は別に強制してさせなくても自主的に勉強しますし、そのレベルの子供なら、自分の勉強のスタイルがあるので、周りから指図する必要もありません。逆に自主的に勉強できない子は、落ちこぼれていくだけで、中学受験の時も親から言われて受験していたような子だったというだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

りょうさん

2019/11/809:02:56

優秀な子は学校に余計な事をさせられ自分のペースを崩すことを嫌うため、最上位層は何もしない桜蔭に行くと思います。学校に面倒を見てもらいたい層が指導が熱心な豊島岡に行き、単に放って置いて欲しい子は女子学院に行くと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる