ここから本文です

日商簿記2級の難易度について。中2の子どもの母です。子どもは成績がオール2で、発...

アバター

ID非公開さん

2019/11/809:01:07

日商簿記2級の難易度について。中2の子どもの母です。子どもは成績がオール2で、発達障害もあり公立高校全日制はもはや厳しくなっています。そんな中進路として考えているのは

私立高校商業科
定時制高校単位制
定時制高校商業科
通信制高校技能連携校

です。共通するのは、簿記の勉強ができることだけです。本人は成績が悪いのに大学に進学したいと言うため、日商簿記2級に合格できれば、大学に進学できると親が思いこのような進路を考えています。

しかし親は日商簿記3級しか所有しておらず、2級がどれくらいの難易度かわかっていません。実際には簿記部に所属する以外に簿記の家庭教師もお願いしようと思っています。どうか難易度を教えてください。今の子どもは発達障害専門の家庭教師が来る時以外は勉強せず、定期テストの勉強もワークを写すだけです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2019/11/910:37:48

(公立全日が厳しくとも)
今は地道に卒業を目指して基礎学力を上げて行くことが一番重要だと思います。

高校進学も中学を卒業していることが大前提ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,161件)

【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
≪大船駅≫未経験からチャレンジできる経理のオシゴト オフ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県鎌倉市
ジョブチェキ!
正社員前提!医療機器の専門商社*仕訳入力や預金管理など...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員 派遣
  • 月給22万円〜
enウィメンズワーク
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
1400円!専門商社!「経理・総務」に興味がある方にぴった...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【愛媛】大中型まき網漁業の経理業務(主任級)
  • 大祐漁業株式会社
  • 契約社員
  • 年収380万円〜
  • 愛媛県愛南町中浦
doda
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
経理事務 土日祝休み 半年後に正社員 登用後は賞与3ヵ月分...
  • 西日本エリートスタッフ株式会社 佐賀オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 佐賀県佐賀市
はたらこねっと
総務・経理事務|経理・簿記
  • 戦力エージェント株式会社(全国)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 埼玉県所沢市
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgs********さん

2019/11/1422:15:14

公立高校商業科で在学中に日商簿記2級を取得したものです。
再取得のため三日後の試験を受けます(笑)

3級と2級の難易度には明確な差があります。2級から1級ほどではないですが。

3級なら勉強すれば正直誰でも取れる難易度だと思いますが、2級からは努力と向き不向きが関わってくるような気がします。

私の学科は簿記専攻みたいなところで、卒業までに日商簿記2級取得が目標になっていたんですが、最終的に全体の半分が合格し、その合格した内の半分は簿記部でした。

ただ発達障害の方にはずば抜けて優れた所があると耳にしたことがるので、数学的な計算や考え方がすごく得意だとか、特殊な勘定科目を記憶するのが得意だとか、なにか簿記に向いているものがあるといいかもしれないですね。

jaq********さん

2019/11/1001:01:03

今の2級は、連結決算が入ってから難易度アップ
まず、テキスト内容が理解できるかだ、、
まず、最初の3級でどれだけ向き合えるかやと、、

あと、大学選ばんかったらどっかには入れる

nan********さん

2019/11/823:22:52

商業高校を卒業までに50%ぐらいの生徒が日商簿記2級に合格していました。

お子様ご本人が簿記に興味があるわけではないんですよね?
簿記にこだわらずに、興味のある勉強ができる高校(全日制、通信制)に進学されてはいかがでしょうか?

大学は高校に入ってから考えても間に合うのでは?

あまり無理をならさずゆっくり考えてもいいかと思います。

合格に進学したら、ご本人も進みたい大学や方向性がみえて来るかもしれません。

あせらずマイペースで!

chi********さん

2019/11/821:43:42

随分前にどっちも独学で取得したけど、比較的合格率の高い日商3級(30人くらい知ってるけど全員一発合格)が難易度Eだとすると、2級は難易度Bくらいかな。
1グレードアップで全然桁違いに難しくなる。
特に工業簿記でつまずく人が多いと思うよ。
知り合いの会計士の話だと、難なく2級に受かるようならじきに1級にも受かるレベルらしい。
まあ合格率も20%ちょいとかなんで、つまり100人受けたら80人落ちる試験な訳だから、やはり難しい方だといえるよね。

例えるなら、日商3級は中学1年の数学で80点取れれば合格するようなレベルで、2級は高校1年の数学で80点取るような感じ。
商業簿記は暗記中心のパターン学習だけど、工業簿記は数学の文章問題みたいな歯ごたえのある問題が多いからね。
別に、簿記と数学とは全然違うけど、数字に対する適応力とか、あとイメージ的に数学パズルみたいなとこあるんで、やはり数学の成績が参考になると思う。

>子どもは成績がオール2で、発達障害もあり公立高校全日制はもはや厳しくなっています。
>今の子どもは発達障害専門の家庭教師が来る時以外は勉強せず、定期テストの勉強もワークを写すだけです。

昔、バイトで中学生に勉強教えてたけど、そんな感じの子は何人かいた。
まあ発達障害でも学力優秀な子もいたり、数学だけやたら得意な子とかいたりしたけど、オール2とかワーク写すだけのレベルの子なら、日商簿記3級でも厳しいと思う。
ぶっちゃけ発達障害専門の家庭教師に教わっててもオール2なんだよね?
それでオール4とかになるなら、日商簿記2級とか大学受験の可能性も出てくるとは思うけど。

とはいえ、経済的に大学に行かせる余裕があるなら、今は定員割れのFラン私立大学がわんさかあるから、どこなりと行けると思う。
現実的に日商簿記2級は厳しいと思うけど、大学進学なら可能なんで、そこを前提に高校は検討してみたらとは思うよ。
あと、基本的に親の言うこと聞く素直で真面目な子なら、簿記部とかいわず、難易度の低い通信とか定時制にして、内申で稼いで指定校推薦で大学目指すのが一番確実なような気がするよ。

笑(emi)さん

編集あり2019/11/911:33:23

お邪魔します

私は、とあるASD児の支援を行なっておりまして、貴女が頑張っておられるご様子がよく判ります
ただ、頑張りすぎないでくださいね
お母さん(つまり貴女)だけで頑張るものではなく、お父さんや施設の人たちでチームで取り組むべきものですので、お母さんだけが頑張っちゃうと疲れ切ってダウンしてしまいます
また、お母さんは、本当に本当に一生懸命なので休み休み子育てしないと、一生懸命すぎて「視野狭窄」を起こしちゃいます

さて、お問合せの日商簿記2級の難易度ですが、現状では非常に悲観的ですね(末尾のリンク参照)
合格できないとは言えませんが、越えるべきハードルがいくつかあります

また、ご提案なのですが、発達障害児は頭の中の構造そのものが定型発達児と異なる場合があります
(決して、どちらかが優れていると言う意味ではありません)
言い換えると、社会の枠組み(この場合の日商簿記)に合わせようとすると困難な部分がチラチラ見られる事になります
つきましては、ご子息ご息女がお得意な分野を伸ばされる努力をなさった方が建設的です
一見すると自立には向かない(金にならない)スキルや特性かも知れませんが、冷静にそれを分析されて、少しずつ方向修正されて社会に役立つスキルへ作り変える努力をなさった方が近道と思われます

何を申し上げたいかと言うと、お母(貴女)様は、ご自身が亡くなった後の事まで考えられて、ご子息ご息女が「とにかく自立」出来る様にとあれやこれやと、愛情を持って考えておられると思います
その様な中、少しでも「お金になる」スキル(要は資格)を身につけさせようとなさっているのではないでしょうか?
ただ、私達のASD児もそうなのですが、残念ながら本人はその辺の目的や意図を中々理解できません
そのくせに自分の得意な事や気に入った事には抜群の集中力や行動力を示します
突進力とでもいいましょうか?何とかの一本向きです
実際のところ、この突進力に合わせて、自立に向けた(金になる)スキルを探してあげるのが最も効率が良い方法と思われます
また、一方で苦手な事ですが、例えば計算が苦手なら暗算や筆算と言った計算能力の向上を目指すのではなく、電卓やPC(表計算ソフト)を上手に使いこなせる様にトレーニングする方が何倍も効果的です
つまりは、できない事を直接的な方法で克服するのではなく、代替手段を考えて克服する術を考える方が絶対的にご本人の為になります

ご子息ご息女の特性がお母様(貴女)の理解の外にあって中々理解できないかも知れませんが、想像力を豊かにして自立へ導く工夫が必要と思います

どうぞ、頑張りすぎないように頑張られてください

https://www.softcampus.co.jp/onepoint/boki_onepoint/9367/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる