ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

老親のことで相談です。 事業に失敗し、数年前に自己破産をし、 現在ほそぼそ...

y80********さん

2019/11/809:08:21

老親のことで相談です。

事業に失敗し、数年前に自己破産をし、
現在ほそぼそと父のタクシー業で食べている70代両親がいます。
母はどんなに困っても働かず、若い時から貯金、というかお金をとっておくことができず、

れゆえバブル期は父の稼ぎもよかったのに気づいたら無一文でした。
生活費(主に食費)で全額使いきっていたようです。
子どもふたりの教育費すら残しておらず、ふたりとも進学できませんでした(しかも家族全員デブになる…)。
持ち家も失い、今は賃貸アパートに住まわせています。
(この生活も、いつまで続けられるかわかりませんが…)
このあたりでは当時20代だった自分も数百万単位で援助しています。

未だにお金がないのに母は年金のちょっとした金額も、全額使いきり、
必要のないほどの量の食料品を買い込んでは腐らせています。
アパートは足の踏み場もないほどの荷物で埋まり、
退去時にいくらかかるのか想像するのも怖いくらいです。
自分は父のせいで不幸な人生になってしまったから、
周りを困らせて何が悪い!という嫌がらせのようです。
完全に毒親なのですが、こういった年寄りのお金の使い方について、
何か相談できる機関はあるでしょうか。
外出ができないので、なんでも通販で買っているので
買えないようにしたいです。
しかし、長寿化で育ててもらった期間に対し、
親の心配をする期間のほうが長すぎる気がしますね。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

kyu********さん

2019/11/1018:35:41

一度、市役所に行って「老人介護・生活相談」などの窓口で相談してみてはいかがでしょうか?この回答、質問に対して間違っているかも知れませんが「高齢者を持つ家庭」などの相談場所、あるいは「係り」の人がいるかも知れません。とりあえず「くいぱっぐれ」はないはずですから。私は市役所相談を進めます。自分で考えているよりましかも知れませんよ。「相談・助言サービスについて. 地域包括支援センター. 社会福祉士・保健師・介護支援専門員などの専門職員が在宅介護や高齢者福祉などのあらゆる相談に、保健・医療・ 福祉の面から総合的に応じ、支援します。」などパソコン検索で色々な窓口がある様にでてきます。(相談文章が「質問」と言ったより「独り言」に感じますが。)もっと具体的に心で思っている事を書くか、市役所で全部話をしたほうが良さそうに思います。家も「市営住宅」に申し込むなどしてみてはいかがですか?これ以上は、私は、この質問文章から書き込む事はできないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる