ここから本文です

パスポート申請から受け取りまでは1週間程度かかりますが、

jus********さん

2019/11/809:11:52

パスポート申請から受け取りまでは1週間程度かかりますが、

申請する当日はどのくらいかかりますか?

必要な書類を全て揃えて行った場合の所要時間が知りたいです<(_ _)>

補足パスポート更新の申請は10分程度とネットで見たのですが、新規の場合も10分程度で可能ですか?

閲覧数:
120
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Gさん

2019/11/816:23:34

①受付の列に並ぶ
→数分から10分程度待つ事が多い
②受付で書類に不備がないか確認し、
問題なければ受付番号カードを交付
→遺漏がなければものの2-3分
③申請待ち
→不定
④番号で呼ばれ申請書提出、問題ねければ受理
→問題なければ10分程度

③が不定である以上どのくらい時間かかるか分かりません。
昼過ぎに銀行に行ってすぐに呼ばれる場合もあるし、
1時間以上待つこともありますよね。
そういうことです。

新規だから申請に要する時間が長くなるということはありません。
むしろ切替に方が説明が多いので時間がかかるかも知れません。
東京都の新宿や有楽町窓口は2時間以上かかることもあると注意喚起されていますが、朝一に先頭で並んでいれば待ち時間無しで申請できるはずです。
後ろがどんなに長蛇の列でも関係ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2019/11/814:45:07

何処にお住まいで、同じ自治体の何処の窓口で申請
するかで大きく異なります。

地方自治体で権限移譲され地元の役場で申請なら
役所に行けば直ぐ申請出来実際10分程度の場所
も有りますし、東京都の新宿、有楽町などでは
2時間順番待ちも有り得ます。

お盆休み、正月休み前が特に混むようです。

実際のカウンターまでたどり着けば申請書内容
確認、既存パスポート受け取りなどで10分掛
かりませんが、申請内容チェックが1人5分程
度掛かるのでトータル10分見れば良いでしょう。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/

東京都の場合朝、夕が混み気味でなおかつ月曜が
込むようです。
以下は月別の申請件数グラフです。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/access/0000000427.h...

何処にお住まいで、同じ自治体の何処の窓口で申請
するかで大きく異なります。...

黒影さん

2019/11/813:38:19

申請待ちの人数によります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/11/813:26:08

申請時間ですが記入漏れがなかったとして一番問題なのは写真です、最近は甘くなった様ですが撮り直しになる場合がありますので、確実に通したいなら申請所近くの写真屋で撮る事をお勧めします、今は証明写真ボックスでも通る様ですが写りかたが問題、撮りなれていますから腕もいいはず、

プロフィール画像

カテゴリマスター

SILVER KRISさん

2019/11/812:50:43

パスポート申請で、パスポートセンターに行く場合、所要時間は以下の3つに分類されます。
1.申請用紙の記入
2.窓口の順番待ち
3.申請窓口でのやりとり

申請窓口でのやりとりは、係員があなたが提出した書類をチェックして、受付証を発行してくれるまでですが、2分~3分くらいでしょう。
申請用紙の記入は、記入項目が結構あるので、5分くらいで終わることもあれば、迷って10分くらい掛かることもあります。
窓口の順番待ちは、行ってみなければ解りません。大都市で申請者が多ければ待ち時間はどうしても長くなります。

pkm********さん

2019/11/812:20:45

私は地方都市(及び上海)で作っているので、ほとんど待った記憶すらないのですが・・・
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/
東京は大変ですね。下手すると2時間待ちとか。

更新(ではなく切替申請)も新規も同じです。