ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

ベースってずっと同じフレーズ弾いてて飽きないんですか?

年台さん

2019/11/809:18:19

ベースってずっと同じフレーズ弾いてて飽きないんですか?

補足合わせるだけならコンピュータの方が正確ではないですか?

閲覧数:
216
回答数:
20

違反報告

回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2019/11/1320:30:18

もし良かったら、この3曲を聴いてみてください。
ベースに対する価値観が変わるかも?

LED ZEPPELIN “The Lemon Song”
https://m.youtube.com/watch?v=NJa0Zhdxmro

STUFF “(Do You Want)Some Of This”
https://www.youtube.com/watch?v=NuZBtFMD6vM

MICHEL CAMILO TRIO “We Three”
https://www.youtube.com/watch?v=9F7jIc2ueDg

kum********さん

2019/11/1020:54:57

「ずっと同じフレーズ弾いてて」
ベースの役割上、他のメンバーのために同じフレーズの連続が必要なことも多いが、同じフレーズしか弾いてないわけではない。ちゃんとベースの音だけを聴き取れてますか?それに、自分で弾いてて飽きるんだったら色んなアレンジやアドリブを考えるわな。
ただ同じフレーズをちゃんと弾き続けられるならベーシストとして能力が高いと言えると思う。CAN時代のHolger Czukayなんぞ人力(しかもヘタウマ!)で延々同じフレーズを演ったりしてるが、これはこれで面白いグルーブを生んでると思う。

「合わせるだけなら」
合わせるだけ、というのもベーシストの発想ではない。他の複数の楽器が乗っかってこれるような波を作るのが重要な役割のような気がするな。機械にはこれが出来ないんだな。生身のメンバーのノリってのは、それぞれちょっとずつズレてるから。
そしてこれが上手く行った時のグルーブは快感そのもの。この快楽をコンピュータに取られてたまるか!

「コンピュータの方が正確」
これは言ってること自体は正しい。但し、正確過ぎて融通がきかないんだわな。そして何より、「面白くない」。正確過ぎて面白くないから敢えてコンピュータを使わないのである。
これは別にベースに限らないだろう。全く狂いのない正確な演奏を聴きたいなら全て打ち込んだものを聴けばよいが、実際は正確でないものを求めてる人も多いということだろう。

ベースって本当に楽しいですねぇ…。

yuk********さん

2019/11/905:00:17

ベースの生演奏が見てて一番カッコいいですね〜♪

yat********さん

2019/11/819:31:38

まぁ、サッカーで言えばセンターバックみたいなもんだ。

グルーブに関する素晴らしい考察
https://www.youtube.com/watch?v=cckGbwf1UtA

han********さん

2019/11/818:33:03

合わせるだけなら、コンピュータのほうが正確


本当にそう思われる人が多くいるなら、プレーヤーとしては心外です。ギター、ベース、ドラムに限らず同じフレーズを淡々とプレーする曲はたくさんあります。それでもライヴハウスやコンサートに足を運ぶ人が多くいるのはなぜでしょう?

答えは簡単です。人間が演奏して、グルーヴが出たり、プレーヤー同士のアイコンタクトで楽しそうに演奏しているのを見たり、時にはミスってニヤッと笑ってる姿を見たり。人間だけが出せる味があるからです。

毎回同じフレーズを同じように聴くだけなら、CD買って聴けば完了です。

ある程度以上のレベルでプレーするベースを見ると、単純なフレーズでもちゃんとキープするためにドラムと顔を合わせたり、ギターやヴォーカルがやりやすいと感じるように微妙な工夫をしています。

けっして同じことだけしてるわけではないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる