ここから本文です

新築で床暖房を入れるか迷っております。 *温水式 *1階全部に床暖房(これを...

leo********さん

2019/11/810:15:13

新築で床暖房を入れるか迷っております。

*温水式
*1階全部に床暖房(これをリビングのみなど場所を狭くすることはできないそうです)
*初期費用97万

東北南部に住んでおり、確かに冬

は冷えます。
しかし、今の寒冷地エアコンの性能はよく、足元の冷えに関しては靴下やスリッパでいくらでも対応できるかと思うのです。
浴室に関してもオイルヒーターなどを使う時のみ使用すればよいかと。

少しでも費用を抑えたいと思っております。

床暖房つけてよかった!
床暖房つけたけど、電気代高いしあんまり使ってない、、、
メンテナンスとか修理でお金かかった、、、
床暖房なくても平気!

などの意見を聞かせて頂きたいです。
ちなみにハウスメーカーはセキスイハイムです

閲覧数:
349
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

********さん

2019/11/1013:11:09

冬はマイナス10度程度になる地域です。
リビングだけに床暖房が入っています。
灯油式ですから冬になると灯油が1カ月200リットル
と循環させる為に電気を使います
その電気料が15000円に跳ね上がります。

だからと言って床暖房の無い家は考えられない
エアコンなんて風が出て耐えられない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/11/1414:49:03

常時 在宅しているのなら断然、床暖房。昼間学校や仕事に行って不在なら、ホットカーペット。床暖はその上を歩き直接足で触れるものです。一番冷える足が暖かいので快適さは一番です。ただしこまめな操作は不向きなのでホットカーペット。
床暖でも電気式のであれば、帰る頃に暖かくなるようにタイマー設定しておく。朝出かける前には30分ぐらい前には切れるようにして置き、後は余熱でするくらい。
床暖に代わるものとしてホットカーペット。

oqe********さん

2019/11/1314:48:32

床暖なら一条工務店の方がいいのでは?

2019/11/1106:02:48

我が家もセキスイハイムで建てましたが、床暖房は入れませんでした。
ただ、快適エアリーは床下空間も暖めているため、足元も暖かいですよ。

セキスイハイムに住んで分かったことなど数件書いていますので、よろしければ参照ください。

セキスイハイム関連記事
https://think-prosupport.com/category/sekisuiheim/

『セキスイハイムから1100万円の限界値引きに成功した価格交渉方法と坪単価』
https://think-prosupport.com/sekisuiheim-nebiki/

『間取り・資金計画・土地探しで失敗しない理想の家づくりをする方法』
https://think-prosupport.com/risounomadori/

dai********さん

2019/11/819:56:29

快適なのは当たり前ですが、費用対効果をどう捉えるかはそれぞれでしょうね。
効果は住めばすぐわかりますので、色んな口コミが集まります。
費用はイニシャルコストと光熱費程度しかわからない人がほとんどでしょう。というか、菅を透過した酸素が目詰まりの原因になったりしますのでメーカーも正確な耐用年数はわかっていないと思います。

交換、撤去となった場合は大工事ですからね。まぁ別に放置しても構わないんですが。

mim********さん

2019/11/819:32:03

福島県の郡山でエアコン、床暖の設置業者を営んでいます。


4年前に自宅に寒冷地エアコンを設置して暖房は問題なかったんですが、自宅に去年床暖を入れました。

もう、床暖は別格です。
冬でも素足であるけますし、本当に快適。妻もキッチンに入れてあげたら凄く喜んでます。

電気代もヒートポンプにしたので、床暖とエアコンはほとんど変わりませんでした。

ただ、イニシャルコストしますよね。

メンテナンス等はほとんど入りません。循環液が蒸発するので、何年かに一度循環液を足すくらいです。

室外機はエアコンと一緒で、15年後ぐらいに交換すればOKで床暖パネルはそのまま使えます。

昔は銅管で床を温めてたんですが、今は架橋ポリなんで半永久的にもちます。

車で例えると、寒冷地のエアコンはプリウスって感じで、床暖はクラウンって感じです。

乗り心地が全く違うように、快適性が格段に違います。

新築の場合リフォームより安くできるので、絶対入れてた方がいいと思いますよ。

他人の家で床暖を体験したら間違いなく後悔します。