ここから本文です

この度在宅ワーカーとして、CADを自宅でやることになりました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/812:38:11

この度在宅ワーカーとして、CADを自宅でやることになりました。

それに伴い家庭用プリンターの購入をしたいんです。
また、娘が来年から幼稚園ということもあり、スマホで撮影したお友達との写真をプリントして渡す機会も増えそうです

主な使用方法、モノクロ印刷(一日平均10枚)A4サイズ。建築図面関係です。
お友達へあげる写真、自分がちょっと印刷したい写真……月に数枚~
あとは必要に応じてプリントアウトすることがあるかないか。
メインは図面印刷です。

プリンターも種類がありすぎ、だいたい欲しい装備(無線LAN、スマホと連動、スキャナー)はついてるみたいなので、キャノンかエプソンのどちらかにしぼろうと思います。
そこで、ホームぺージで比較した結果
キャノンの最新機種(最新あたり数台)1枚あたり印刷が20円から12円にたいし、エプソンは0.5円から数円
エコタンク搭載モデルというのがあり、そちらを比較対象にしたのですがそんなにちがうものなんでしょうか?
本体価格も、キャノンは1.5万円前後たいし、エプソンは4万円前後
長く使うだろうと思いつつ、プリンターを買ったことが無いので寿命もわかりません

私の使い方でキャノンかエプソンでおすすめ機種、またはエコタンクのデメリットなど教えてください
インクは純正インクをずっと購入する予定です

日曜日に買いに行くorネットで買うのでそれまでに情報収集したいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2019/11/812:44:17

CADの仕事をするのに、インクジェットプリンターとか
話にならないです。CAD図面は大きいので、レーザープリンターの
A3あたりを買った方が良いです。レーザーのカラーは10万円くらいします。
モノクロだと5万円くらいかな。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/812:46:14

CADにも種類があるんですかね?
    実際やってる人数人いて、その方達は皆家庭用プリンター(写真印刷で元々持ってた)を使用されていて、それで不便がないそうです

A3印刷はしない、したことないと言われ候補に入れていませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/11/902:35:45

建築図面がA4で済むとは思えないです。
どういう業務内容なのか知りませんが・・・
A2とかもあり得ますよ。

自分で確認するためだけならA4でもいいとは思います。
細部がつぶれて見えないとか起きそうですけど。

というか図面をプリントしてどうするんですかね?
お客さんに送る?なんか前時代的ですね。
ふつうはDXFとかDWGみたいなデータ(2Dなら)でやり取りすると思うんですが。

もちろん家庭用で必要なら全然OKだと思いますよ。
一体型インクのはやめたほうが良いです。キャノンip2700など。
どれか1色でも切れると全色交換となってしまうからです。
各色独立しているものにしましょう。店員に訊けば適切に教えてくれるはず。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる