ここから本文です

アパートの大家です。

bgr********さん

2019/11/812:39:32

アパートの大家です。

先日5年11ヶ月入居していた住人が退去しましたが,夫婦で喫煙していたため部屋という部屋が真っ黄色に変色,さらには観葉植物が所狭しと置かれていたため湿気で壁紙ははがれ,床のフローリングは鉢植えを置いていたため白色に変色。
また,エアコンを設置してるあるのにもかかわらず,電気代を惜しんだため畳には黒カビが発生し,畳下のコンパネにまでカビが生じている有様でした。
リフォーム業者に見積をとったら60万円かかると言われましたが,不動産屋に伝えたところ「壁紙は6年で減価償却されるので請求出来ないのでは」と言われました。

アパート経営して30年経ちますが,今まで見たことのない惨状でした。本当に請求出来ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk********さん

2019/11/818:36:52

賃借人には善管義務が課せられてます。

経過年数を過ぎても、明らかな賃借人の故意過失で使用不能とした場合は、本来機能していた状態まで戻す費用は賃借人の負担にできる場合もあります。

他の人が挙げているように喫煙によるヤニ汚れでクロスを張替えをせざるを得ない場合の費用については、クロスの残存価値は0円でも、張替えするための工事費や人件費は請求すること可能です。

経過年数を過ぎたら全て0円という解釈にしてしまうと、例えば、クロスに落書きされてても、設備機器が破壊されてても、請求ができないという、賃貸人があまりに不利になるからです。

質問した人からのコメント

2019/11/14 22:07:16

参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_3********さん

2019/11/1114:41:36

喫煙していてヤニで汚れている場合は減価償却は関係ありません、とはいえ交渉次第です全額は無理でしょうが交渉して折半してください。

tok********さん

2019/11/817:58:40

国民生活センターのHPを見ると、毎年11000件以上の賃貸住宅の原状回復に関する相談が寄せられています。http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/chintai.html

賃貸住宅(アパート・マンション)の原状回復というと 『借りた状態に戻すこと 』と考えがちですが、実際はそうではありません。

賃借人(借り主)の費用負担で、『借りた状態に戻す』 必要はありません。

賃貸人(大家)は、賃借人が通常の状態で使用した場合に時間の、経過に伴って生じる 自然消耗等は、賃料として回収していると考えます。

平成26年8月26日に『退去時トラブルが絶えないため、明治時代に定められた民法を見直す』との発表がありました。

汚れやキズの原因が、賃借人の故意または過失でできたものなら、その部分のみ費用負担でしょう。

残りの部分は、次の入居者獲得のためのリフォーム工事です。本来、大家が負担すべきものです。

http://genjyokaifuku.web.fc2.com/

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/11/814:10:08

判例や東京都ガイドラインに法的拘束力はなく、請求を禁止しているわけではないので請求すること自体は可能です。

ただ近年は賃借人さんの権利意識も高く「ボッタクリをうけた」とこのような場で相談される方も増え、訴訟を起こして減額される可能性は極めて高いです。
判例に法的拘束力はなくても裁判になれば判例に則った判断をされ、資産価値ゼロの経年した壁紙はまず負けます。

なおやさん

2019/11/813:36:42

喫煙による汚れ、観葉植物によるシミ、エアコンの不使用によるカビ
すべて、借主の責任に帰する損傷です。
故意ではなくとも、過失、重過失にあたるでしょう。

借主として必要な管理をしっかりしていたらこうはなりません。

すべて請求する権利があります。

不動産屋さんも、しっかりしてほしいところです。

apu********さん

2019/11/813:23:00

フローリングが木なら経年劣化ないので請求しましょう。
また、畳の交換もです。

尚、クロスそのものの値段はほぼ無理ですが、喫煙が原因でクロス張替を行わなければいけない場合は、張替にかかる作業代は入居者に請求できる可能性もあります。

その点は管理会社と話し合いが必要ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる