ここから本文です

住宅ローン減税について 昨年の平成30年9月に中古住宅を購入し、ローンの手続き...

アバター

ID非公開さん

2019/11/815:38:18

住宅ローン減税について

昨年の平成30年9月に中古住宅を購入し、ローンの手続き等の関係で住民票を購入した物件の方に移すよう指示されました。よって、住民票を移したのですが、購入した物

件はフルリノベしたため、実際の居住を開始したのは、今年の7月からです。もちろんローンの支払いは開始は、住民票を移した時期だったので、引っ越しが完了するまでは、賃貸と購入物件の二重支払いをしてました。
ローン控除の条件には、6ヶ月以内の居住というのがありますが、昨年のローン控除は受けられないということになるのでしょうか。
素人なので質問の意味がわかりにくく、申し訳ありません。

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/11/816:24:11

この時間にココで質問でなら、税務署に確認した方が早いかと。

個人的には、、、
賃貸はリノべ中の仮住まいであり、あくまで生活の本拠は購入した中古であるとすれば、行けそうな気もしますが。

また、リノべの費用はどうなっているのでしょう?現金なのか、購入費と併せて住宅ローンに組込んでいるのか、ローン2本立てなのか、、、

↑それによって、変わるかも知れません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/915:13:05

    そうですよね。
    すみません。税務署の対応が、冷たい人にしか当たったことがなかったので、若干勇気がなかったのが本音です。
    ローンはリノベ費用も組み込んで、物件+リノベ費用で借りてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2019/11/817:14:42

所有権の移転登記も住民票の移動も済ませてるなら申告すればよろし。
居住のように供するとは、実際に寝泊まりする事とは意味が違いますから。