ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

努力が実らない父。見ていてすごく虚しいです。 父は一流大学の法学部出身で、以...

アバター

ID非公開さん

2019/11/815:54:08

努力が実らない父。見ていてすごく虚しいです。
父は一流大学の法学部出身で、以前は司法試験を目指していましたが、挫折。気づけばもう30歳目前、だったそうです。その後小さな企業に入りまし

たが、倒産。40代前半でした。一念発起し商売を始めてみるも、失敗し、500万円の借金だけが残り、母と離婚、今は非正規雇用で20代や30代の社員につかわれています。
私は、一流ではありませんが、旧帝大を卒業し、いわゆるおかたい専門職です。私は父が無謀な挑戦をして失敗しているのをさんざん見てきましたし、聞いていましたので、絶対に失敗したくないという恐怖にずっと縛られてきました。ですから、自分の実力とよく相談し、失敗しないように、さらに失敗しても潰しがきくようにしてきました。これもこれでつまらない生き方なのでしょうか?
父は、自分を「負け組」と言います。それを聞くとどうしても、腹が立つというか、モヤモヤします。父は勉強は得意だし、知識も豊富で、能力は高い人です。高校時代は今の子たちとは比べ物にならない競争をしていたそうです。それに勝ったのです。それなのに、大学受験からあとは負けっぱなし。運が悪かったのもあるかもしれませんが、やはり父の無謀さだと思います。
父の高校、大学時代の友達はみな、裕福な暮らしをしています。父は、恥ずかしくて同窓会に行けないといいます。
大学にすら行かずとも家を建てている人もいるし、贅沢をしている人はたくさんいます。もちろん、学歴が収入に直結はしないですが、なんだかモヤモヤした気分になってしまいます。
なにを聞きたいのかもわからなくなってしまいました。社会ってこういうものなんですかね?

補足補足
能力が高いと言うのは、事務処理能力の高さ、論理的思考力、という意味です。ミスなく素早い仕事ができる人です。コミュニケーション能力は一般的かなとおもいます。倒産した会社にいた時は仲間と楽しく働いていましたが、皮肉れていしまったのはその後ですかね。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

編集あり2019/11/907:35:25

先を見越して進路を選ぶのも、また能力です。渡り鳥は場を選ぶでしょ。運悪くキツネの巣の隣をねぐらにすれば翌朝はキツネの朝ごはんになってます。

社会ってそういうものです。

偶発性を理論化したものにクランボルツ理論があります。情報に敏感になり、重要な時にチャンスを逃さない事が極めて重要です。
https://furikake.doda.jp/article/2018/09/10/52.html
この行動指針は心に留めておくと良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2019/11/818:47:41

戦略の問題に思います。

戦略を誤れば、人だけでは無く、国家も進路を誤ります。
例えば、昭和12年日中戦争、これが泥沼化して大東亜戦争、敗戦となりました。
1997年、消費税値上げ・財政政策の失敗、それから22年、ほとんど、日本は経済成長していません。

「無謀な挑戦」をする場合、それなりのやり方があります。
その頃の司法試験ならば、現役合格、または1年留年程度で勝負し、ダメならば企業に就職する。
「一念発起し商売を始めてみる」ならば、その業界で何年も修行し、リスクを十分に検証の上(ノーリスクに近い起業もあります)、起業します。

私も、様々な失敗を繰り返しましたし、貴方のお父さんよりも年上かもしれませんが、まだ勝負は終わっていないと思っています。

qqa********さん

2019/11/816:55:06

社会、特に民間企業ってそういうものです。

一流大学を出て大手企業に就職したけど、直属の上司との折り合いが悪くてなかなか出世させてもらえず、50過ぎて主任どまり‥定年間際に子会社に転籍となり、『部長』という肩書きだけはもらったものの、給料は以前の半分強‥という例。

また、

途中までは順調に出世していたものの、手柄を焦った部下が新聞に載るレベルの産業スパイ事件を起こしてFBIに逮捕され、管理責任を問われて事件を起こした部下ともども懲戒免職となり、出世どころかサラリーマン生命を断たれる事態に。

逆に、

四国にある地方国立大学を卒業して大手企業に就職し、並みいるライバルを蹴散らして代表執行役社長兼CEOになっている人。

上記は、東大卒がわんさかいるのが自慢の超巨大コングロマリット企業の話です。

社会で成功できるかどうかは、本人が賢いとか仕事が出来るとかだけでなく、上司、部下、同僚などのパフォーマンスや、日本・世界の景気や貿易摩擦などの社外の要因に左右される事もあります。

ただ、人間万事塞翁が馬。

これから先、貴殿のご父君にこれまでの全てを払拭出来るような出来事が起こらないとは限りません。

ので、
『負け組とか言わないでよ。昔も今も、俺は父さんを尊敬しているんだからさ』
と、元気付けてください。

何があるかわからない、とは書きましたが、ネガティブな思考をしている人は大きなチャンスに気づかずにみすみす見逃してしまうものです。

• qqa********さん

2019/11/823:59:53

>私は、一流ではありませんが、旧帝大を卒業

それ、本心だとしても実社会では言わない方が良いです。

例えば、
    https://japanuniversityrankings.jp/rankings/

旧帝大は全て一桁順位に入ってます。

自分も、旧帝大にも一流とそれ以外があると思います。

一流と呼べるのは、自分の母校より上の
    東大、京大、東北大、悔しいけど九大
    だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

隠居さん

2019/11/816:09:06

大きな勘違いをしてますね。勉強は記憶力の力で能力の一つでは有るが頭が良いとは違います、一般的に有能な人は総合的に能力が高いと言います、機転が利く、洞察力が高い、大局観が優れているなど勉強とは大きくかけ離れた分野です。そもそも一流学卒に拘ってる所に伸びしろを失っているのでは無いですか?社会で生きていく力は別です学歴はその為のパスポートみたいなもので、その先からの必要な能力を持つ事が大事です。例え弁護士に成っても営業力、客が居なけりゃ食べて行けません。司法試験合格しても果たして父は大成したのでしょうか、そこが問題です資格だけで飯が食えるほど甘くないのが世の中です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる