ここから本文です

今日保育参観だったのですが、子どもに発達の遅れがあるのかと不安です。 一歳児...

mam********さん

2019/11/816:32:10

今日保育参観だったのですが、子どもに発達の遅れがあるのかと不安です。
一歳児クラスで、2歳3ヶ月です。

朝の会で一人だけ手遊びをしてなかったのが気になりました。。

きちんと座っ

てはいました。
歌にのって身体を横に動かす姿はみられたり
友だちに触れられ笑う姿はみられました。

リズム遊びの時間になると、なにか気に入らないことがあったのか、泣いてしまい、先生にすわってみてる?ときかれ、本人も納得したのか椅子に座ってみていました。

そのご、すぐに親子参観になり、そのごは私や夫にべったり。
何をするにも手繋ぎか、だっこです。
食事はほとんど一人で食べていました。

言葉は家では、「パパ、上にいるかな」「お風呂ママと入るの」「ママハンバーグ美味しいね」など話します。保育園ではみんなとロープをもって外を歩いたり、
「先生こっちきて」などと話すことなどがかかれてますが、、
でもリズムとかはやらないこともあるみたいです。
運動会の競技の練習はやっていたみたいです、

家ではアンパンマンやウルトラマンなど、好きな歌を歌うこともありますが、
ダンスとかは照れてやってくれません。

園で手遊びもリズムもやらないすがたにショックを受けてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2019/11/906:29:06

今年の年中の運動会のリズムは全員が音楽の頭から園庭に飛び出し跳ね回っていました
しかし去年は5人くらい座ったまま
ひとりは保育士に抱きつき号泣
基本、年少にあがると親から離れ子供たちだけで座って競技に参加なので、その後も競技につき一人くらいは泣いたりやらないと暴れたりしてました
ちなみに3度目の運動会でしたが恒例みたいなもんです

1歳時クラスのリズムは親子でやりますが、それでも例年泣いてる子はいます(親にしがみついて一歩も地面に足を着かない子とかも毎年います)
ものすごく機嫌よくやるこもいるため親は焦りますよね
全体的に遅れを感じるならともかく、それくらいなら全然あるあるだと思いますよ~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takaさん

2019/11/822:57:51

いつもと違う雰囲気で、緊張していたのもあると思いますよ。
近くにご両親がいたら、そりゃ甘えたくなるのは当たり前。
年少くらいまでは、いつもと違うと緊張して、いつもできることができなかったり、保護者に甘えてベッタリすることは、まぁよくあることです。

保育所で働いていますが、未満児と年少のクラスは『この子の普段の姿を見せてあげたかった~』という子がほとんどです。

うちの子も、幼稚園年少の保育参観では、何でも『やだ!やんない!』と拒否。先生を困らせ、『どうもスミマセン(´・ω・`)』という感じでしたが、年中になったら普通にみんなと同じことしてましたよ(笑)

pon********さん

編集あり2019/11/819:29:50

まだ2歳ですよ。

年中さんになっても同じ調子なら、少し心配しましょう。

G T G Oさん

2019/11/818:10:38

保育士です。

心配し過ぎだと思います。まだ周りの雰囲気や本人の気持ちひとつで泣いたり怒ったりする年齢です。

両親に抱っこなんて当たり前だと思ってください。お家で可愛がってもらっているから両親が見えれば甘えます。

その年で親に甘えない方が保育士は虐待など疑います。

手遊びもリズムもしなかった事を心配していますがコレも親として当たり前の心配で愛情をもっているからだと思います。今年はダメでも来年はちゃんとできるようになっていると思います。これが成長です。

本当に発達の遅れなら2〜3歳児検診で引っかかってしまいますが、この文章を読むと心配ないと私は思います。

sao********さん

2019/11/817:24:45

1歳クラスに通ううちの子(2歳3ヶ月)もこの間保育参加に行った時、ほとんどダンスとかに参加してませんでしたよ。
私の姿が見えたら私にベッタリ、他の子は前の方で楽しそうにダンスしてるのに、うちの子だけ最初から最後まで抱っこか膝の上で見学でした。
家では歌ったり踊ったりしてるし、その日はたまたまやりたくなかったのか、甘えたくなっちゃったのかなーって気にしてませんでした。
何かあれば保育士さんからお話あると思いますし、大丈夫ですよ。

nan********さん

2019/11/817:07:07

不安な気持ちはわかりますが、気にし過ぎだと思います。我が子にはいつでも完璧にいて欲しい、自分の許容範囲内でいて欲しいって思ってるとツライです。みんなができる事が当たり前に誰にでも出来て当然、と思ってるとこれからなかなかツライです。当たり前に出来る事はかなり恵まれている、と一歩引いて謙虚に考える事も頭の隅に置いておくといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる