ここから本文です

注文住宅の全館空調を検討中です。全館空調を取り入れた場合、固定資産税が高くな...

アバター

ID非公開さん

2019/11/816:37:20

注文住宅の全館空調を検討中です。全館空調を取り入れた場合、固定資産税が高くなるとの事ですが、どのくらい高くなるのでしょうか?
また実際に全館空調を取り入れている方、いらっしゃいまし

たら取り入れた感想も教えてほしいです。

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/11/911:13:55

①まずは「全館空調(本体・施工込みで80~100万円)」の様に設備にお金を掛ける前に、建物自体の性能を上げておけば、冷暖房の器具の数も能力も小さくて済みますし、あなたが心配している「固定資産税」にも無関係なので、ここは「高断熱の家」をお勧めします。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

「床下エアコン暖房」や「階間エアコン」も書かれていますので、参考にしてください。

②但しどの様にすれば作れるのか? を知っている方はまだまだ少ないので、上記の本をお勧めします。 この本を読んで頂ければ「高断熱の家の作り方」が分りますし、家自体が高断熱化すれば「床暖房」や「全館空調」の様な、設備品に頼らなくても「暖かい家(太陽光や家電の発熱も利用)」や「涼しい家(太陽光を防ぐ)」になりますから、本の内容をお役立てください。

③「高断熱の家」だからと言って、「普通の家」と比較して特別な形はしていませんので、資産税課が見ただけでは分かりませんから安心してください。


「補足」があれば「追記」が可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/13 20:27:05

丁寧にありがとうございました!助かりました*

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/818:30:55

全館空調入れました。
固定資産税はよく分かりません。
当然ながら快適ですし、光熱費も思ったより掛からず良いですね。
何より外観が室外機一台で、スッキリしています。
メーカーさんに一度メンテナンスに来てもらいましたが、部品が早々に無くなるとか、全取り替えの補修とかは基本的に無いと言ってましたね。長府製作所製です。
最低でも15年は頑張って貰う予定です。

ID公開さん

2019/11/816:50:18

固定資産税高くなります?(・ε・` )

わたしは全館空調やめました。
全館空調換気ならしてますが、いまの質問の全館空調は冷暖房機能ですよね?
どのメーカーかはわかりませんが、公にはしてませんが、乾燥が酷く、クロスのひび割れが目立ってしまう場合があるそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる