ここから本文です

トラクターを買う人はみんな補助金をつかうものでしょうか。個人は補助金つかうけ...

isi********さん

2019/11/818:02:09

トラクターを買う人はみんな補助金をつかうものでしょうか。個人は補助金つかうけど法人は使えないとか、収入によっては使えないとかあるんでしょうか。というのは、ネットで補助金たくさんあるのに、実際につかって

いる人はあまり周りにいない気がして(大きめの農家の方々は特に)。
だいたい補助金でトラクター買う方は少数派なのでしょうか。なにかデメリットがあって敢えてもらわないのでしょうか。手続き?恥ずかしい?使えるなら使わないともったいないような気がしてます。人はあまり周りにいない(大きめの農家の方々は特に)。
ちなみにコメ農家をイメージしての話です。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2019/11/818:24:29

補助金は条件満たす必要があり全ての農家が利用できるわけでありません。
そしてその条件とはかなり厄介なものであり耕作面積など規模拡大。
設備のアップグレードなどの達成が必須となり内容によって
補助を受けられる農機具の仕様の上限と下限は変ります。
おまけに補助金は普通は1割から3割、残りは
自己資金で調達することとなりますし融資型の補助だと条件に銀行やJAや
国金などまともな金融機関(信販会社は駄目)からの融資が必須となり
審査が厳しめですので(利息は低い)その審査を通らなきゃいけません。
あと農機具屋にも手間かけますので普通の補助無し購入より割高に
どうしてもなってしまいます。ある意味補助金分、割引消えたりねw
つまり補助貰わず値切った方が賢い買い物になる場合もあります。

よって補助は数年間、負担は確実に増えますからデメリットとなる
可能性が大いにあります。
だって面積増やす為に厄介な農地でも高い地代払って借りたり
規模拡大するために無理な雇用したりしなければいけないからね。

だから補助金を申請しない農家だってたくさんいます。
小さな農家は利用条件すら満たせませんが大きな農家はリスク増と
なりますしね。
確実に規模拡大する場合で正規で借りられる農地の目星が付いていて
補助受けなくてもどちらにしても雇用が必要だったりどちらにしても
融資をうけなきゃいけなかったりっていう場合はメリットですけどね。
つまり補助で発生する拘束や負担をどちらにしてもする予定の
人にとってはメリットとなる場合があります。

ちなみに補助は個人より法人の方がたくさん種類があります。
これ農業に限ってません。
ちなみに農業の場合は法人化することが補助の条件だったりする
場合もありますしね。
でも法人にすると負担やコストが増えますから簡単にはそんな話
飛びつかないのが一般的ですね。

あと例えば1000万の機械でMAXである300万の補助を受けた場合
その300万に対して税金の支払いも発生します。
社会保険料の支払いも個人事業者なら増えます。
雇用増が条件の場合なら雇う雇用労働者の社会保険料や
失業保険、税金などの支払い負担が確実に増えますね。

全額無条件で負担も何も無く金貰えるっていう思い込みを
している人達って直接補助金の受給申請したことのない
未経験で無知なサラリーマンや零細事業者くらいでしょうね。

ちなみに補助金頼みの設備投資をしている事業者って
周りをみると補助を追い続ける傾向があります。
簡単に言えば補助金で課せられた負担を達成するために
新たに補助を申請するっていうみたいな感じですね。
自転車操業とよく似たもんですね。
そういうところは農業で後継者がなく体力が限界に来ていても
辞めたくても辞められない規模縮小もできないっていう
事態に陥りやすいです。
補助金は条件未達成だと返還義務があったりするからね。
甘くないよ。

  • 質問者

    isi********さん

    2019/11/1213:34:07

    補助金の恐ろしさがよくわかりました。ありがとうございました。4000億円規模の農機需要にたいして『強い農業…交付金』の農機向け分を多めに見て仮に100億円あったとしても100人中2人しかもらえない狭き門ってことだし、素人が期待するのは難しそうですね。『担い手確保…』も今のTPPとか日米とか考えると今度の補正予算もどうなるかわからないし、補助金頼みにするならよっぽど理解と覚悟をしたうえで申請しないと手間だけかかって落選か、もし通っても結局苦労するってことですね。。やはり単純なトラクター購入とかに関してはこうした仕組みはもうあまり役割がなくなってきたってことですかね。。その分いろいろドローンやら先進的な実証実験とかやってるから、もう金の使い道が変わってきてると認識すべきなんですかね。。
    大変勉強になりました。ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農家 の求人情報(31,710件)

セルリーの収穫・葉かき・定植・栽培管理全般 求人番号1003
  • JAとぴあ浜松 無料職業紹介所(農業労働力確保戦略センター)
  • 正社員
  • 時給900円〜
  • 静岡県
DOMO!NET
農業
  • 株式会社アグリメディア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 熊本県八代市
イーキャリアFA
【U・Iターン歓迎】【茨城】農業支援の提案販売職 ※年間休...
  • アイアグリ株式会社
  • 正社員
  • 年収240万円〜360万円
  • 茨城県土浦市北神立町
doda
[農業事業部] Ragri法人営業担当
  • 楽天株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビエージェント
2021年度 インターンシップ 大樹町農業協同組合
  • 大樹町農業協同組合
  • インターン
  • 非掲載
  • 北海道
リクナビ2021
インターンシップ 企画・商品開発販売・接客 都心部の若者...
  • 農業プチ6次化プロジェクト(高橋農産)
  • インターン
  • 非掲載
  • 北海道当別町蕨岱・その他の勤務地(1)
PROJECT INDEX
IT関連企業の一般事務/主婦活躍中/週3日~/10:00~14:00など...
  • 株式会社ビビッドガーデン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,300円
  • 東京都渋谷区代々木
しゅふJOB
自社運営サイト「農家のおしごとナビ」の企画営業
  • 株式会社あぐりーん
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 千葉県千葉市中央区新千葉
ちばキャリ
営業職【豊川・豊橋・田原担当】
  • イノチオアグリ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 愛知県豊川市三谷原町
パソナキャリア
【ドライバー/運転手】(青果の配送スタッフ) 農業が盛ん...
  • 株式会社丸長(まるちょう)
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県豊橋市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goa********さん

2019/11/907:08:36

補助金も種類がありますが担い手を対象にした機械の購入の補助金などはポイント制になってます。
例えば耕作面積が3年間で◯ha以上増えてたら◯ポイント。
中間管理機構を利用してたら◯ポイント。
従業員を雇用をしてたら◯ポイント。
女性農業者なら◯ポイント。
そんな感じて積み上げていって合計◯◯ポイント以上でやっと申請の対象になる感じ。
ポイントが足りなければ申請すら出来ない。
その合計の基準ポイントが年々上がってるので現状は個人ではなくなか通らない状況になってますね。