ここから本文です

孫を叩いてしまいました。 60代男性、年金生活者です。 家族は50代の妻...

アバター

ID非公開さん

2019/11/819:20:37

孫を叩いてしまいました。

60代男性、年金生活者です。
家族は50代の妻、30代の娘、4歳の孫(男児)です。
娘はシングルマザーで、今年の初めから我が家で同居しています。

妻と娘は正社員として働いており、私が孫の保育園の送り迎えをしています。
しかし、この孫が時々保育園に行くのを泣いて嫌がり、どうかすると着替えから家を出るまで1時間くらいかかることもあります。
それでもこれまでは辛抱強く言い聞かせながら連れて行ってたのですが、今朝は尋常じゃないくらい嫌がったので、ついに堪忍袋の緒が切れて、足を思い切り手のひらで10発くらい叩いてしまいました。怪我はありませんが赤くなってしまいました。

絶対に体罰はするまいと心に誓っていたのですが、ついに手が出てしまいました。
その後何とか保育園に連れて行きましたが、今日一日何とも暗い気分で過ごしました。
どうしてあれほど可愛い孫を叩いてしまったのか?
普段、孫を溺愛する私を知る妻や娘、保育士さんたちには、私が孫を叩く姿など想像できないと思います。

罪悪感でいっぱいですが、今後も絶対に手を出さない自信がありません。
妻や娘は帰宅しましたが、そのことは話していません。
彼女たちは孫を叱ることはあっても手を上げることはありません。

世の親御さんや孫と同居する祖父母の方々、言う事を聞かない幼子に体罰を与えることなく言う事を聞かせるにはどうすれば良いんでしょう?
ご意見ください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxa********さん

2019/11/821:51:26

お気持ち、よくわかります。
4歳って言葉が理解できるようで、まだ分からない時期なので、泣き続けられるとこっちも気が滅入りますよね。
それで堪忍袋の尾が切れる、私もありますよ。
そういう時は、もう遅刻してもいいと思います。別に保育園は義務教育じゃないですし、質問者様に時間に余裕があるのなら泣き止むまで様子見るくらいでいいと思います。泣いている子に隣で話しかけたって聞こえていなし、言葉で理由を話せなんて無理です。

私もまだ3歳の子がいるのですが、泣いてどうしようもない時は暫く泣かせてます。それは放置しているのではなく、落ち着くのを待つ、ということです。さすがに近所迷惑かな、と思うこともありますが、泣いてる子を泣き止ませるなんて魔法でもない限り無理です。

上の子が特に泣く子だったのですが、これが6歳になった頃にはコロッと変わりました。だから手がかかるのもあと2年くらいです!

私もシングルマザーなので、両親が子供の送迎してれていますが、両親は質問者様より露骨に困っているとか言うしイライラしてる態度見せたりしますよ。
私はお世話になっているだけでありがたいですし、頭が上がりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/912:12:20

>そういう時は、もう遅刻してもいいと思います。

週に一回くらいは遅刻しています。
    担当の保育士さんにも、孫の状況は詳しく話しています。
    保育士さんは、孫は園では非常に活発で友達とも仲良く遊んでいるというし、実際私が迎えに行ったときには、まだ遊びたいと言って帰りたがらないこともあります。
    朝は行きたくない、帰りは帰りたくない。我儘というかへそ曲がりというか、とにかく思い通りにならないのが子供だとはわかっているんですが。
    正直疲れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/15 13:07:54

皆さん、ご意見ありがとうございました。
その後は優しく言い聞かせながら、何とかやってます。
それにしても、世のお母さん方のご苦労がわかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/11/1106:03:19

体罰がいいか悪いか、体罰をしないで言う事を聞かせるにはどうしたらいいのかなどと、60代にもなってわからないという貴方に対して、厳しい言い方をすれば「情けない」としか感じませんよ。ちなみに僕も62歳の年金生活者です。
そんなみっともない質問をするというのは、貴方が子育て、子供の教育(孫ですが)について、自信がないということの裏返しです。嫌な例え話になりますが、犬を育てたことがなくて、どう対処していいかわからないでびくびくしている飼い主に対して、犬は決してなつかないでしょう?
具体的な回答ではなくて申し訳ありませんが、貴方に今必要なのは「自信」ですよ。それなしでは、どんなアドバイスをしても馬の耳に念仏でしょうから、回答する気にはなりません。

kyo********さん

2019/11/820:04:24

叩きすぎなので加減したほうがいいですが、
質問者様の妻と娘さんが甘やかしてしまっているのもあるのではないでしょうか。
溺愛といってももう4歳になっていて保育園や幼稚園という集団生活を送る年齢なのですから、溺愛にも限度があるものです。
なので躾がなってないといいますか叩きたくなるという気持ちは判らなくもないです。
でも叩くのではなく人間なのですから言葉で叱る、
こういうことをしたらいけないよ、としてあげてください。
しっかり目を見て言い聞かせることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/11/819:37:46

私は体罰大賛成派ですが、4歳の児童相手に手を上げてしまうのはいただけませんね。
4歳じゃ殴られたところでその意味を理解できませんから。
その上で私は言い聞かせるのではなく、相手に理由を聞くようにしています。
どうして嫌なのか、なにがしたいのか、時間がない時は焦ることもありますが、冷静に問い掛けます。
もちろんうまくいかなくて辟易することもありますが、保育園行かないと爺ちゃんが後で怒られちゃうな…と泣き落としてみたり、保育園行くのと後で先生やお母さんに叱られるのと、どっちがいい?と聞いたり、色々しますね。
質問者さんはちゃんと【叱る】という言葉を使っていますが、叩いたのは【怒る】という自身の感情によるものです。
このまま酷く罪悪感に苛まれるよりも、奥さんと娘さんに打ち明けて相談した方がご自身のためだと考えます。
後々爺ちゃんに叩かれたなんて孫から伝えられる方がきついでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/819:30:24

してしまったことは仕方ありません。

奥様にも娘さんにも話すべきかと思います。

何故そんなに行かせなければならないのでしょうか?

もし、お孫さんと向き合える時間があるのならば、保育園を
休ませてもお孫さんと一緒に寄り添って一日過ごすこともいい
と思うのですが。

何故、行きたくない理由を分かってあげないのでしょうか?

まだ、保育園です。

一過性のものかもしれませんよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wff********さん

2019/11/819:29:26

その前に、娘さんに事情を話した方がいいのではないですか
お孫さんが話す前に、話すべきです

人間の一番悪いところは隠すことです
罪悪感じるなら話すべきです

叱る、ことは心あるものでなければなりません
自分の怒りまかせに済ませては、ただの押し付けです

言うことを聞かないのには理由があるからで、ゆっくり話を聞いてあげてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる