ここから本文です

クラシック音楽に向いたスピーカーはなんですか?

hap********さん

2019/11/819:59:34

クラシック音楽に向いたスピーカーはなんですか?

閲覧数:
162
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sim********さん

2019/11/820:45:20

うちのスピーカーに決まってます。
じゃなきゃ、買いません。

うちのスピーカーに決まってます。
じゃなきゃ、買いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinnkannteiさん

2019/11/1311:33:24

部屋の広さによります。

私の部屋のように狭いと、普通のマルチウェイはちょいと無理があります。
同軸2ウェイかフルレンジがよさそうです。

eow********さん

2019/11/1300:11:26

カラヤン、小澤征爾愛用のアコースティックリサーチ、別にクラシックだけに向いているわけではありませんけどね。

marさん

2019/11/1017:29:51

和食にワインが全く合わないように向き不向きは当然あります。
たまに寿司屋でワインを飲んでるのがいるが単なる味覚異常、悪食、見るだに気持ち悪い。
1つのスピーカーで何でも聴ける、良い音と悪い音かあるだけだ、なんてのも同じ。
原音再生とか幻想を追っているだけ(笑)。

で、クラシックはヨーロッパ音楽。
だから、ヨーロッパのスピーカーしか使いません。
JBLとかアルテックとかは雑で荒いから不可。
第一、クラシック音楽のないアメリカ製でクラシックをマトモに聞いてる人はいない。
日本製は無難だがツマラない音。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142134548...

で、国別に分けます。
最低、ドイツとフランス。
独Telefunkenでドビュッシーは美しく響かないし、仏Cabasseでブラームスはシッカリ鳴らない。
イギリス製は汎用性は高いが、ドイツ物には重心が高く、フランス物には色気がない。
ただの入門者用。
極めるにはイギリス製で満足してはイケナイ。
そこからがスタート。
ただしタンノイはボケるし、B&Wはパサパサで砂を噛むよう。
イギリスならワーフ、リーグ。

指揮者やオーケストラにあれだけ煩いクラシックファンが、実際に目の前で鳴るスピーカーの国に煩くないのが昔から非常に不思議です。
ベルリン・フィルハーモニーをオンキョーで真剣に聴く滑稽。

さらに録音年代、オケや室内楽などの編成でも分けます。
つまり、
国✕年代✕編成。
で、それぞれに適したアンプ。
一時、スピーカーは40台、アンプは10数台になってました(笑)。

具体的に使ったスピーカー。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131547326...

ラヴェルが言ったように、オーディオでも弦や声とピアノは水と油。
ピアノなら、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141589247...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141598814...

音源と年代。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102035346...

ま、初めて買うならイギリス製、オランダ製あたりが無難です。
ま、ドビュッシーを一切聴かないならドイツ製。

ant********さん

2019/11/1013:58:52

(*まことに恐縮ですが、)

ひとくちに 「 クラシック音楽 」 と言っても、ストラヴィンスキーの、
「 春の祭典 」 のように、いわば「 派手 」な音楽もあれば、その対極に、

フォーレの「 夜想曲 」のように「 地味でしんみり 」とした音楽の世界もあるのですから 、、、

御質問は いかにも「 安易 」で「 十把ひとからげ 」な、これまさに、

「 愚問 」 そのものと存じます。


★ おおよそ、「 愚問 」 には 「 愚答 」が 多く寄せられます。

質問主様が それで御満足であれば、当方からは 精一杯の皮肉を込め、


★★『 まことに御目出度く、結構な事 』と 申し上げる他ありません。


(* 御参考までに 出来ましたら こちらを御覧くださいませ。)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142149480...

どれほど難しい話でもないと思いますが 如何でしょうか。

der********さん

2019/11/917:12:36

38センチ以上のウーハーがついている製品が良いと思います