ここから本文です

私は57歳の主婦です。 今年33歳になる息子が20歳の女の子と籍を入れました。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/823:17:58

私は57歳の主婦です。

今年33歳になる息子が20歳の女の子と籍を入れました。
来年結婚式を挙げる予定ですが、正直乗り気ではありません。

理由はその子に対して嫌悪感があるからです。

最初、息子からこの子と結婚すると紹介された時に年齢の差を知って夫も私も簡単には頷けませんでした。

私自身、夫との年齢差は5歳程しかありませんが、結婚当時私は23歳、夫は28歳で周りからは絶対に続かないと反対されたものでした。
ましてや息子と嫁に至ってはついこの間まで10代だった少女ともう三十路の世間的にはおじさんの男。
正直続かないと思っています。

おまけに嫁はなかなかのくせ者でした。
母子家庭で母親とは仲が悪く(毒親?などと聞きましたがよく分かりませんでした)高校は行かせてもらえず自分でお金を貯めて高卒認定試験を受け今は営業系の仕事でバリバリ働いているようです。
ここまで聞くとよくできた子だと褒めて上げたくなりますが、正直"元ヤン"って感じがします。
家に来てもしょっちゅうスマホをいじっており仕事の業務連絡だと言っていますが休みの日までそんなに連絡する事があるのでしょうか?

髪は仕事上黒く染めていますが、そんなに穴だらけだと繋がってしまうのではないかと言うくらい耳にピアスを開けており我が家に来る度にかなり個性的な格好をしてきます。
原宿系?か何か昭和生まれの私にはちんぷんかんぷんです。
網タイツやへそ出しの過剰な露出のせいで息子も見た目や服装は若めですがそれでも並んでいると夫婦と言うよりは援助交際にしか見えません。

ご近所さんからは息子が不動産を経営してるから玉の輿を狙ったんじゃないかとまで言われ頭を抱えています。

そして今日息子から衝撃の事実を聞いてしまいました。
嫁はまだ20歳だからさすがに子供は早いし6、7年後だとあんたも年齢的に危ないねという話をしていると「嫁ちゃん、子宮全摘してるから子供は無理だよ」とサラッと言われました。
私も夫も開いた口が塞がりませんでした。
訳を聞くと子宮頸がんで子宮は全摘してしまっているとの事で息子は先に言うと結婚を承諾しないだろうと言わなかったの事でした。
「俺も嫁ちゃんも子供苦手だから、例え子供が出来る体だったとしても作らなかったと思うよ。
老後を子供に面倒見てもらう気なんかサラサラないから今2人ともちゃんと働いて貯金もしてるから。」と言われました。

うちは一人息子で孫は息子にしか期待できません。
負担になるのは申し訳ないと思っていますが、正直孫を楽しみにしていたのもあります。
孫ができることで嫁との距離も縮まるかと思いましたがそれもなさそうです。
夫は流されやすい人なので孫の事も授かりものだから仕方ないよと言っていますがどうしても嫁の態度の事もあり納得が行きません。

息子に正直な気持ちを伝えるべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jozemikuさん

2019/11/823:39:51

そういう波乱万丈な人生を若いうちから送ってきた女性に魅力がないわけない。息子さん見る目があるんだと思いますよ。

子供については、今の時代産める身体でも産まない夫婦は多いですからそこまで珍しくないですし、おそらく本当に子供はいらないんじゃないかな。そこは親が価値観や要求を押し付けるもんじゃないですね。

しっかりした考えを持った大人の男性ならおそらくお嫁さんをとると思うので親の方が縁切りされるかもしれません。親に言われたからって奥さんを簡単に捨てるようなバカ息子に育てたなら言ってもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2019/11/920:51:37

嫌ですよね、そんな嫁。

お気持ちよくわかりますが、貴方も1人しか息子を産んでいないので仕方ないですよ。

娘がいないから、仕方ない。

諦めましょ。

2019/11/915:50:50

孫の顔が見たいから反対よ!と気持ちを伝えていいと思います
例えどんなにお嫁さんが良い人柄でも孫の顔が一生見られないなんて親御さんからしたらショックなのは当然です

med********さん

2019/11/909:22:54

どうせ離婚すると思うから、子供が出来なくて逆に良かったと思うで?

子供がいて離婚になると養育費も取られるし、何やかんやでお金を請求されるから。

そんな女を選んだのは貴女の息子だし、そもそも、普通は逆で、女の子の親の方が「オッサンと結婚なんかアカン!」って言うんちゃうのん???

花子さん

2019/11/907:55:47

なぜあなたが納得する必要があるのですか?笑

つつましく自分のことだけしとけばいいのです。

aws********さん

2019/11/907:16:56

子供ができないなら逆に安心かも知れません。

2人の仲がうまくいかなくなっても、辛い思いをする子供という存在がなければ自己責任。

孫ができて、その成長を楽しみにするのはわかりますが、息子さんしか持たなかった時点で、孫との接触からはそんなには期待できないと分かっているべきでした。
そんなに孫が欲しければ、3〜4人のお子さんを作って、娘を2〜3人確保しておけば良かった...なんてことまで言えちゃう訳ですから。

かと思えば一人娘に5人子供ができて大忙しなんて家庭もあるでしょうし...これを含めて「授かりもの」

そう思われて納得されるしかありません...

1〜2年で関係が破綻して離婚、再婚して孫が生まれるというシナリオが、期待しては息子さんには良くないのかも知れませんが一番現実的だとは思います....

ただ、見た目は別として、中身はしっかりされた女性のようですから、いい夫婦として続くこともありそうです。
それはそれで素晴らしい。

親は...私も自信が全然ないけれど、子供が大学に入るくらいまでで子離れするべき、と思って育児をずっと楽しんできました(^.^)

ライフワークを定めて取り組みましょう!
人生は長いっ!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる