ここから本文です

嫌な結婚式になりました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/823:44:44

嫌な結婚式になりました。

23歳、女です。
先日結婚式を挙げたのですがすごくモヤモヤしています。
私の夫は3人兄弟の末っ子(3歳離れた兄と双子の兄がいます。)
義理の母が病気で早めに結婚式を挙げたいと言うことで
挙げたのですが(それは全然いいのですが)
その時に義理の両親や義理の兄夫婦が妊娠中の
一番上の義理の姉にばっかり構ってました。

ちょうど私たちの結婚式の日程が決まった時と
同タイミングで一番上の義理の姉の妊娠がわかりました。
ちょうど8ヶ月でお腹も大きく、みんなの話題の中心にいました。

飛行機2時間にバス2時間の距離をわざわざ来てくれたのですが
終わった今では来なければ良かったのにと思います。
ちなみに一番上の義理の兄夫婦と会うのは初めてでした。

義理の両親からしても初孫になるので楽しみなのはわかるのですが
主役は私たちなのに、なんかどうでもいいみたいな…

なんだかすごく嫌な気分です。
みんなデリカシーなさすぎですよね?

補足ちなみに結婚式の前の親族のみの食事会でも
義理の姉がかなりチヤホヤされてました。
何をそんなに話すことがあるのか知りませんが
食事会、披露宴の間、妊娠の話で盛り上がられたら
嫌な気持ちになりませんか?
義理の姉も気が利かないのか話に乗るし…

閲覧数:
1,101
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

編集あり2019/11/923:29:26

24歳女、この間結婚式でした。
旦那の妹が一家にとっての初孫を産んでおり、しかも、専業主婦。
普段からチヤホヤが止まらないです。
義家族グループラインには新郎新婦の私たちと同じくらいの数、孫の写真が。
結婚式に関するSNSも当日のその子の写真ばかりで新郎新婦の私たち、どこ行った?って感じ。
子供が自分の取り柄であることは間違いないです。
私たちは子供可愛い可愛いの式にするつもりは無かったのですが、義母が打ち合わせする前から「孫がリングボーイやらなきゃだわ!あの子が指輪落とさないように、リングピロー 作らなきゃっ!あとタキシード探さなきゃ!」と勝手に言っていました。阻止しました。
その孫の出番は無かったのですが、旦那妹、見てと言わんばかりに私側ゲストに子供を構わせ、兄弟での中座シーンでは子供を旦那に預けることなくちゃっかり子供を抱っこして登場。
私側の女子ゲストでしたたかさに気づいた子がちらほらいました。

どうしようもないんですけど、なんか嫌な気持ち、めちゃくちゃわかります。
皆さん否定的な意見ですが、その時居た人にしかわからないそっちのけ感がありますよね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1000:27:06

    初めて共感してくれる人がいました。
    私があなたの立場なら泣いちゃいます…
    そうゆう義理の親とは付き合うの大変ですね。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sne********さん

2019/11/1111:52:46

うーんまぁあなたは新参者だし、
新郎新婦といっても新郎側の親族からはよく知られてないでしょう。

義姉は夫の親族とうまくやっているのではないですかね。
妊婦だからではないでしょう。
細かい気づかいや、遠方でも疎遠にならないように何かしていると思います。

でなければ嫁がチヤホヤされることはあまりありません。

ですのであなたもこれから義姉のようにすれば、
夫親族からチヤホヤされると思います。

wqp********さん

2019/11/912:36:19

私は全然気にしません(・・;)
結婚式を楽しんでくれたのなら、それで十分だと思います。
親族より参列してくれた友人や職場の人にみてもらえたら、十分(о´∀`о)

vjd********さん

2019/11/911:32:35

痛々しい構ってちゃんもほどほどにね。

ei0********さん

2019/11/911:20:16

主役が放って置かれた状態だったんですね。結婚して旦那さんに放って置かれる事があったとしたら、またこの知恵袋で愚痴るのが関の山ですね。
結婚とはあなたの両親、旦那さんの両親も含めて家族が増えます。それを承知の上で結婚したと思います。当然、気を使う事もあります。しっかり周りの関係を理解してあげましょう。

acr********さん

編集あり2019/11/916:25:38

さみしかったんですね。
義姉さんは悪くはないですよね。
義両親などの他人の行動は変えられないから、その時のことはあきらめるしかないかと。近場でおしゃべりしてただけでは?と思いますし。
あなたは、誰よりもキレイな花嫁さんだったと思いますよ!ご主人もそう思ってます。
それに、親せきの方たちも若くしてお嫁に来てくれたあなたを大切に思ってると思います!