ここから本文です

言葉の表現やボキャブラリーは今まで読んできた本や、生育環境とかで培わられると...

アバター

ID非公開さん

2019/11/823:48:50

言葉の表現やボキャブラリーは今まで読んできた本や、生育環境とかで培わられると聞きました。私は最近、詩や小説などに興味が出てきたのですが、自分の語彙力の無さやこれまでなぜ詩や小説といった素晴らしい文化に

あまり触れてこなかったのか悔いています。そこで、より多くの小説や詩等を読んでいきたいのですが回答者さま方が心打たれた、あるいはオススメの物を教えて下さい。

閲覧数:
36
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1002:33:00

初めまして。 先の回答者と同様の回答となりますが、

・とある魔術の禁書目録シリーズ
・ソードアート・オンライン シリーズ

以上の作品は、私達が数十にわたる既読の作品のうち 特段感銘を受けた作品です。
中でも特にお勧めしたいのは、ソードアート・オンラインです。

原作は小説(ライトノベル)であり 漫画、アニメーション、携帯ゲーム作品、コンシューマゲーム作品、アーケードゲーム作品等 展開は多種多様です。

この機会に、是非「ソードアート・オンライン」という作品にお触れください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1002:40:23

    とあるシリーズは私は好きで読んだこともありアニメなども見ました。しかしながら、ソードアートオンラインについては申し訳ありませんがあまり面白いとは思いませんでした。設定や世界観などは非常に面白いのですが、それ以外はあまり私にはグッと来ませんでした。しかし、何巻だったか、ロニエたちが貴族にレイプされたシーンは心が踊り血が騒ぎ眠れないほどの興奮を与えてくれました。確かにSAOも面白いといえば面白いですが私はとあるシリーズがグッときたのでとあるシリーズが好きですね。回答ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1004:19:19

私もソードアートオンライン オススメしたかったんだけど、どうやらあなたには少し消化不良な感じみたいね。
何かが物足りないとか、そういう感じかしら?
無理にとは言わないけど、これからも読んでくれると嬉しいわね

RKさん

2019/11/921:19:21

とある系
ソードアートオンライン

自分が今まで読んできたなかで、特におもしろいと思った小説(ライトノベル)です。
一番お勧めしたいのはソードアートオンラインです。
原作のライトノベル以外にも、アニメ・漫画・ゲームなどもあります。
ぜひ読んでみてください。

tok********さん

2019/11/909:58:13

>~培わられると聞きました。

それだけではありません。この質問文には「培わられる」という明らかな誤用が含まれています。ご自分で使うくらいですから、様々な文章で目にしてきたのでしょうが、まともな出版物であれば例外なく「培われる」と書いてあるはずです。それなのに、こんな使い方をするのは何故でしょう。「つちかわられる」とそのまま打っても変換されないので、誤打はあり得ません。私は一目見て気持ち悪いと思いました。他の部分が比較的整っていたのでなおさら。

詩や小説に触れれば、このような間違いは自然となくなるのでしょうか。そんなことはないでしょう。
「表現を覚え、真似て使ってみる」→「間違いに気づくか、他人に正される」→「改めて正しく使う」という、言語習得上不可欠なプロセス(や、美意識)が、決定的に足りないのではないかと思います。
であれば、当面読むのは、むしろ詩や小説ではないほうがいいかもしれません。言葉を辞書通りに使う新聞などのほうがいいでしょう。そして、ただ読むだけでは駄目ですし、書きっ放しでも駄目です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmb********さん

編集あり2019/11/1406:42:46

《修正版》
■吉田一穂『吉田一穂詩集』(岩波文庫)
地球と生命の、悠久の歴史が格調高く歌い上げられた「白鳥」という詩が最高です。この詩を読んでいると、普段の自分がいかにくだらないことで悩んでいるか、ということに気づかされます。難解な詩ですが、詩のリズムがすばらしくて、声に出して読むと元気が出ます。最後の2行だけ引用してみます。
「また白鳥は発(た)つ! 雲は騰(あが)り、塩こごり成る、さわけ山河。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122147705...

■下村湖人『次郎物語』(偕成社文庫、新潮文庫、青空文庫)
主人公・次郎の幼年期から青年期までを描いた自己形成小説(=成長物語)。次郎は苦境の中で愛を知り、何か永遠なるものを求めて、もがきながらも真摯に生きて行きます。読み出したら止まらない感動的な大長篇。この作品に出会っていなかったら今の私は存在しません。「運命」によって影を与えられ、「愛」によって不死の水を注がれ、そして「永遠」に向かって流れて行く人生の相(すがた)が描かれた名作。


そのほか、心を打たれた小説や詩集などを挙げてみます。作品ごとに、できるだけコメントを添えました。リンク先を見てください。

おすすめの小説
(エンタメ系+純文学系)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102157051...

私の好きな詩集
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131073983...

漢詩、万葉集など
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141906040...

参考までに、私が影響を受けた本を挙げておきます。下村湖人、夏目漱石、西郷隆盛、芭蕉、西行、万葉集、論語、老荘、漢詩、プラトン、聖書、モンテーニュ、ドストエフスキー、ユング、神話、仏教書など。詳しくはリンク先を見てください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132026269...


追記します。

誤「培わられる」
正「培われる」

ですよ。(笑)
tok……さんがすでに指摘されているので、私が今さら指摘するのは無意味だったかもしれません。(^o^;)

最初にご質問を読んだとき、私はおそらくボーッとしていたのでしょう、誤りに気づきませんでした。気づいていれば、何らかの形でさりげなく──でも質問者さんに気づいてもらえるように──指摘したと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる