ここから本文です

国民健康保険加入と年金事務所との関係について。

アバター

ID非公開さん

2019/11/823:57:01

国民健康保険加入と年金事務所との関係について。

離婚届を出して夫の会社に電話して会社から被扶養者削除証明書を送付してもらい、市役所で国民健康保険に加入しました。
しかし、年金事務所で離婚年金分割の情報通知書の請求手続きをしに行くと、
まだ夫の扶養に入っていると言われました。
夫の扶養から外れていないと言われたのですが。
因みに、削除年月日は10月1日です。
年金事務所で離婚年金分割の情報通知書の請求日が11月6日ですが、夫の扶養から外れていないと言われました。
どう言うことなのかどなたか詳しいかた教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/11/909:29:32

1.住民登録をしている市町村(役所)において、健康保険の被扶養者の資格喪失証明書により、国民健康保険(地域保険)の加入手続きを行った⇒正しい手続き
2.住民登録をしている市町村(役所)において、国民年金の種別変更届(第3号→第1号被保険者)を提出する⇒この手続きは??? この手続きが完了すると、質問者のケースでは、追って、日本年金機構から10月分以降の国民年金保険料の納付書が届きます。週明けに、最寄りの日本年金機構の年金事務所へ電話を入れ、種別変更になった日をご確認下さい。電話をかける前に、年金手帳又は国民年金の基礎年金番号をご用意下さい。
以上、失礼いたしました

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/909:43:19

ご回答ありがとうございます。年金事務所には離婚年金分割の情報通知書請求手続きに既に行きました。
    その時に年金事務所がまだ夫の会社が私を3号被保険者にしていて夫の扶養から外れていないけど、本当に離婚しましたか?と聞かれました。
    離婚後の戸籍謄本を見せてたら納得してました。
    夫の会社に夫が会社に扶養から外す届を出しているのに、
    年金事務所では1か月後もまだ扶養に入っているということがあるのでしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

かんたんさん

2019/11/900:05:30

通常、配偶者が扶養に入ると国民年金の第3号被保険者になります。
その第3号被保険者の喪失手続きをしてないんじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる