ここから本文です

宗教で顕正会と真如苑、どちらがまともな宗教ですか?ネットでは、悪い噂ばかりで...

アバター

ID非公開さん

2019/11/900:22:04

宗教で顕正会と真如苑、どちらがまともな宗教ですか?ネットでは、悪い噂ばかりで分かりません。

入信者や知識深い方、よろしくお願い致します。

閲覧数:
132
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/11/1420:23:48

どちらもまともな教えではありません。

・顕正会
顕正会は、かつては「妙信講」といい、日蓮正宗法華講の一講中として活動していましたが、正本堂の意義付けを巡って創価学会と激しく対立し、やがて第六六世日達上人の御指南に背いたため、昭和四九年に日蓮正宗より講中解散の処分に付された団体です。今は「冨士大石寺顕正会」と自称し、正系門下の「日蓮正宗大石寺」と紛らわしい名称を使い、会員を惑わしています。顕正会の主な主張を三つ挙げますと、

一、事の戒壇は、国立戒壇である。

「国立戒壇」という名称は御書になく、この名称をはじめて使用したのは、明治時代の国粋主義者、田中智学です。本宗においても法論等のなかで便宜上使ったこともありましたが、伝統教義、宗門の公式見解として使用したのではありません。
ここで最も大切なことは、宗祖大聖人の血脈を継承される時の御法主上人がその時代性を鑑みて、どのように御指南されるかということであって、この御指南に従うことが日蓮正宗の信仰の在り方です。日達上人は、
「明治時代には、国立戒壇という名称が一般の人に理解しやすかったので本宗でも使用したが、もとより明治以前には、そういう名称はなかったのである。よって、いらぬ誤解を招いて布教の妨げとならぬよう、今後は国立戒壇という名称は使用しないことにする」と明確に御指南されました。こうした経緯を弁えずに、顕正会が「近代の御法主上人の仰せに国立戒壇の語があるのに、現在の大石寺は国立戒壇を捨てた」などと喚くのは、まったくの戯言に過ぎないのです。

二、事の戒壇は、天皇の発願により、天母山に建立する。

顕正会では、事の戒壇建立は、天皇をはじめとする上下万民が三大秘法を信じた日本国の広宜流布の時とし、国権の最高機関である国会の議決、内閣の決定が手続きで、建立の場所は天母山(天母原)であるなどと勝手な主張をしていますが、将来、国情がどのように変化していくのかわからない現時において、未来の戒壇建立の形態を云々することは、不毛の論です。それは時の御法主上人が血脈所持のうえから御指南されるもので、大聖人の御遺命を、血脈不相伝の輩が勝手な解釈を加えて論ずることは、大謗法となります。また天母山戒壇説は、大石寺にはもともとなかったものであり、京都要法寺の方から入ってきた説を利用した偏見と我見の邪説です。

三、広宣流布以前は、本門戒壇の大御本尊安置の場所は義の戒壇である。

日蓮正宗おいては、古来、本門戒壇の大御本尊在すところがそのまま本門の事の戒壇とし、その上で、広宣流布達成の暁に、信仰の根源の霊場として戒壇堂が建立されるのが、御遺命の「本門寺の戒壇」です。顕正会の基本的な誤りは、大聖人の御書の解釈を自分勝手に判断するところにあるのであり、師弟子の道を違える謗法です。時の御法主上人が血脈所持の上から御指南・裁定された事に信順していくのが日蓮正宗の信仰です。
以上の三点以外にも、地方の会館それぞれに安置されている本尊の出所が不明な事、会員の危機感を煽る地震や戦争などの予言、特に若年層を中心とした暴力的勧誘が社会問題となっている事など、顕正会には多くの矛盾や問題があります。


・真如苑
真如苑はヽ伊藤真乗・友司夫妻が「だれでも霊能者になれる」と主張し、設立した真言宗系の在家教団です。
教団では、信徒に対して「お救け」「歓喜」「奉仕」の「三つの歩み」を義務づけており、「お救け」とは布教・勧誘行為、「歓喜」とは金銭の寄付、「奉仕」とは教団の諸活動に労力を提供することです。

これらを行うことによって、自身の持つ「悪因縁」を断ち切ることができるとし、さらに、この三つの歩みを行う基盤となるのが、霊能者の指導により菩提心の向上を目指す「接心」と呼ばれる修行です。「接心」とは具体的には信者が、教祖の長男・次男の霊と感応した霊能者と対座して霊能者が話す「霊言」(ミーディアム境)を聞き、問題を解決したり心を浄めたり霊能を開発するというものです。

教団では、教祖・真乗の長男・智文と二男・友一は信徒の苦悩を代わりに受けて早世したものと教えており、信徒の病気が治ったり苦難から救済されるのはこの二人の働きによるものとして、「両童子様」と呼称して祀っています。
この接心修行には、「向上接心」「相談接心」「特別相談接心」「鑑定接心」などがあり、「向上接心」は、白身の修行として月一回は必ず参加すべきものとされ、「相談接心」は、様々な悩みを解決するための指導を受けるもの、「特別相談接心」は、相談接心を特別に行ってもらうもの、「鑑定接心」は、事業・縁談などを易で鑑定してもらうものです。
これらの接心に参加するには必ず寄付金が必要で、何百回もの接心や、霊位を向上させるための「相承会座」に参加することによって、信者は霊能を磨き、仏性を開発することができるとしています。また霊能の維持・開発のため、霊能者同士が接心するという「苑内接心」も行われています。信徒の実践行としては、朝夕に寝釈迦像の写真本尊の前で涅槃経の「名字功徳品」を読誦し、「南無真如一如と尊き御教えを念じ奉る」という「一如祈念」を行っています。

真如苑では、神がかりの霊能者から霊言を聞いたり、指導をうけることを奨励し、また、霊能者になることをすすめています。しかし、心理学からみれば、心身に強いストレスを与えれば、誰でも神がかり状態になる可能性があるといい、また、神がかりの者が発する霊言なども、深層心理が言葉にあらわれているにすぎないといいます。
したがって、霊能者による接心などはまったく無意味なことであり、かえって人を悪道におとす行為であります。特に、真如苑の霊能者にはマニュアルがあって、これによって霊言を述べているといいます。これでは霊言などとはいえません。また、霊能者になるには相当の金員が必要とされており、金で買ってなれるような霊能者は、とても霊能者といえないでしよう。

また真如苑では、「霊界にいる先祖の霊魂が苦しんでいるので、その霊のたたりで現在がよくない。これを除くために、真如苑で護摩や施餓鬼の供養をするように」と進めています。しかし、仏教では死後の生命は法界にあって前世の因果を感じながら、縁にあってまた生じると説き、因果を無視した霊界や霊魂の存在を否定しています。霊界や霊魂などを利用して信徒を脅迫し、供養を強要するのは、明らかな邪義であります。

日蓮大聖人は「魔にたぼらかされて通を現ずるか。但し法門をもて邪正をただすべし。利根と通力とにはよるべからず」と、「霊能」のようなものは、人を誑かす魔の所業であると教示されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zhn********さん

2019/11/1312:35:58

どちらかの宗教二択ですか…

勧誘したいなら止めませんが、勧誘は考えていないようなら、浄土宗等の伝統仏教をお勧めします。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

m_t********さん

2019/11/1308:00:35

真如苑の信徒も常識から逸脱した方はたまにお見かけしますが、何処にでもいるレベルです。

敢えて言うなら顕正会と真如苑の比べれば、圧倒的に真如苑の方がマシだと思います。

以前、大阪と東京で顕正会の強引な勧誘にあいましたが、大勢で一人を囲み恫喝や脅迫で入信を強要されて警察へ通報し脱出しました。

顕正会は仏教ではなく、◯ス◯ム◯やオウ◯◯理教と同じくテロリスト集団であり、日本◯産党や一部の右翼や左翼団体と同様に公安調査庁からマークされてる危険団体にも指定されています。

毎年の様に事件を起こし何人も警察に逮捕されてます。

ご存知かとは思いますが、顕正会は創価学会や正信会などを生み出した日蓮正宗の系統です。
(現在はそれぞれ対立し犬猿の仲になってます。)

仏教は釈尊の教えであり、日蓮の教えではないですよね?

顕正会や創価学会など日蓮正宗の系統は釈尊を格下に置いて見下しており、日蓮こそが釈尊より優れた仏…と言う日蓮本仏論を謳ってる点と法華経を盾にして他宗批判してる時点で仏教では無いです。

そもそも相手の宗教観や人格などを批判し、自分の思いのままに従わせようとする時点で宗教者とは言えません。

vpp********さん

2019/11/1301:14:54

ニョエンはお勧めしません。宗教をファッション感覚でするなら、辞めたほうがいいでしょう。慈善団体は、このような宗教感覚を得なくても、沢山あります。


あの祭壇で、お経を唱え、お施餓鬼や、掃除をしただけで、少しの努力で、慢心悟ったような人間になれます。

このような宗教概念を念頭に置かず、自分の本心から与えるほうが、よっぼど純粋な気持ちで嬉しいはずです。

出家者なら、聖地で質素な暮らしをして、それでいいと思うのですが、こういった団体は、僧侶の感覚を、人脈を介して、この俗世に媒介させようとするのです。

自然界の摂理に反して、結果的に、神仏を利用して、金儲けをしてる集団としか思えません。結局は、信者は、こういった、宗教感覚を利用してるのです。

救われるべき人は、こういった施設に通う、お金も時間もありませんので。

2019/11/1100:28:29

まともな新興宗教なんてないでしょw

お金もかかるし時間もかかるし、勧誘行為は「人が迷惑に思うこと」の上位に常にランキングされていますよ。

両方とも悪い宗教だと思いますね。

sai********さん

2019/11/908:11:43

真如苑の方がまともでしょうね。
まとも以前に顕正会は強引な勧誘で毎年のように逮捕者を出していますからね。
警察庁の発表によると、宗教団体をめぐる通報や相談の7割を顕正会関係が占めているようです。つまり宗教に関する警察沙汰の7割は顕正会ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる