ここから本文です

麻雀って、王牌無くすだけで、戦略的に将棋並みに運要素無くせると思いますが、ど...

fin********さん

2019/11/900:34:37

麻雀って、王牌無くすだけで、戦略的に将棋並みに運要素無くせると思いますが、どう思いますか?やっぱり必要ですか?

閲覧数:
97
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/11/901:20:28

王牌無くしても、運要素は、まったく無くならないですね!カンの時の補充やドラ表示も必要ですし、今のルールで充分完成度も高いので、問題ないと思いますね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/921:54:08

三麻だと王牌なしで最後までめくるルール普通にあるんで運要素なくなるとは思えないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2019/11/912:08:12

将棋や碁は「完全情報ゲーム」ですから
全てが目で確認できます

麻雀は手牌は裏向きが多く
役もあり王牌が無くなろうとも
それに近くはならないと思います

また庶民が夢中になれる
それは運要素が多いからです

運要素が排除されると
一般庶民が打たなくなり
麻雀は大きく後退し衰退しますね

賭博に夢中になるのは
運の要素が大きくあるからですね

ご質問者の様に上手い方は
運要素をそう感じるのかも知れませんね

sum********さん

2019/11/911:56:40

王牌が必要だとは思わないですが、誰が何を引くかわからない以上将棋並みには絶対なりません。

2019/11/911:09:04

えー、
山読みしてるなら王牌に抑え込まれた悔しい思いを毎回毎回経験するじゃない

いいな
山読み無駄にされた悔しさ味わったことないなんて

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

編集あり2019/11/919:19:29

王牌無しにしても将棋並の運要素になる訳がありません。見えない牌がたくさんありますから。

王牌があるから面白いのだし、そもそもそこまでして運要素を無くす意味がありません。王牌は必要だと思います。

まあ、ドラ表示やカン時補充について心配している回答もありますが、王牌なくしてもこれらはルール次第でなんとでもなりますね。