ここから本文です

介護ヘルパー・介護福祉士の方に質問です

アバター

ID非公開さん

2019/11/901:01:25

介護ヘルパー・介護福祉士の方に質問です

爆笑問題と田原俊彦の番組で、高橋里華って元アイドルの人が
義父の介護をやってると放送してました

その時に
働きながら主婦してる方が1番大変と言ってました(在宅介護の事です)

1番大変なのは、在宅介護じゃなく、実際施設で働いてるヘルパーだと私は思いました

義父に
生きとる事が1番辛いと言われてショックを受けたと言っていて、施設ではそんなん毎回やと思ってしまいました

私は腰痛で去年介護ヘルパー辞めましたが
高橋里華って人をはじめ、芸能人は介護を舐めてるんでしょうか?

引退したり、何らかの事件起こしたら介護やりますって芸能人言ってるけど、舐めてるんでしょうか?

簡単に出来るって思っているんですかね?

閲覧数:
70
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxx********さん

2019/11/908:07:52

確かに介護職員も大変だとは思います。
ですが、介護職員はあくまで給料をもらい、仕事として介護をしているので、休みが全くないということはなく、規定通りの休みは一応あります。

以前、ボランティアで訪れた介護施設で、やはり、「死にたい」とこぼしていた方がいましたが、職員の皆さんはスルーしていました。

実際に、他にも介護生活に振り回された芸能人の方は数多くいると思います。
ただ、高橋さんのように、できる方はそう多くはいません。
あれ以上、無理を重ねれば、高橋さんの精神や身体に限界が来るとは思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(3,634,954件)

介護付有料でのケアワーカー
  • アライブ荻窪
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都杉並区
求人アスコム
グループホーム内での介護業務
  • 株式会社トラストグロース 九州支社
  • 派遣
  • 時給900円〜1,200円
  • 福岡県福岡市東区名島
イーアイデム
介護員
  • 介護老人保健施設リストーロ若宮
  • 正社員
  • 月給14万円〜24万円
  • 福岡県宮若市沼口
はたらくぞドットコム
介護(グループホーム)
  • 医療法人社団 それいゆ会.
  • 正社員
  • 月給13万円〜18.6万円
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS
医療・看護・介護/受付
  • ベストメディカルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,250円
  • 東京都練馬区練馬
バイトネット
【デイサービスでの介護職(常勤)/パート・アルバイト】時...
  • 株式会社 東海サンガ
  • パート・アルバイト
  • 時給935円〜
  • 静岡県熱海市水口町
日本求人センター
介護の仕事始めてみませんか?
  • 株式会社シンエイリンクス
  • 派遣
  • 時給950円〜1,000円
  • 福島県矢吹町
tenichi
病院内での介護補助
  • ジェイ・ネクスト株式会社 豊橋営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 静岡県浜松市中区住吉
DOMO!NET
デイサービスでの介護業務
  • 株式会社インテラス
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜1,100円
  • 福岡県福岡市早良区有田
株式会社インテラス
介護施設での調理補助
  • 株式会社テンダーラビングケアサービス
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都北区田端
求人アスコム

もっと見る >>

「高橋里華」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy********さん

2019/11/907:31:58

あなたに賛同する回答はないようですね。

>1番大変なのは、在宅介護じゃなく

もちろんそれはあなたご自身が、腰痛でも辞めることはできない家族の在宅介護を24時間365日何年もした上での比較なのですね?
もしそうでないのなら、在宅介護の辛さを知らずに舐めているという発言はどうかと思いますが。あなたご自身が在宅介護を舐めているのではないかと、一度考えてみてください。

cor********さん

2019/11/904:41:41

在宅介護が1番大変だと思いますよ。
介護職員は勤務時間だけだし、しかも休憩時間もあるし、休業日もある。在宅介護は休み無し、しかも無給です。さらに家事、育児も加われば・・・

確かに問題を起こした芸能人、お笑い芸人が介護職員をするのは、介護を舐めてる気はしますね。薬物の元アイドルは学校に通ってたけどまた女優してるものね。

dwa********さん

2019/11/904:41:31

仕事で介護をしている人間は仕事が終われば介護から離れることができますが、在宅介護はそういうわけにいきません。息抜きする場所も時間もないのはかなり辛いと思いますよ。さらに自分の家族が認知症などで暴れたり暴言を吐いたりトイレを失敗したり徘徊したり同じ質問を繰り返したりと、変わっていくのを目の当たりにするわけです。しかも子育てと違いいつまで続くのか終わりが見えない。「終わり」というのはつまり「親の死を望む」というわけですからこれも辛いでしょうね。介護施設で働いてみえたのなら「レスパイトケア」という言葉を聞いたことがあると思います。在宅介護で疲れた家族に休息を取ってもらう、それも介護施設の役割の一つです。とはいえヘルパーの仕事が大変なのはわかります。私は特養で働いていますが「介護は誰でもできる底辺の仕事」とか言われると腹が立ちます。世間の人はまだまだヘルパーの苦労がわかっていませんよね。厚生労働省のお役人や介護事業所の経営者ですら現場のヘルパーの苦労がわかっていない人が多くいます。そんなに簡単にできると思っているのなら20歳になったら何年か介護施設で働くとか義務化して欲しいくらいです。

harienさん

2019/11/902:20:08

でも、それが仕事でしょう?
ちょっと、視点がズレてると思いますが…?

主婦の立場で、在宅看護が大変…仕事をしながら、家事をこなすのは大変。という話だと思います。

何が大変かは、人により違うと思いますが…
ヘルパーは、少なくともその仕事を選んでしているわけですから、舐めてるとかの問題とは違うのでは?

まぁ…「引退したり、何らかの…」のあたりは、確かに、舐めてると思いますけどね…誰でしたっけ…いましたね…
介護士になります。とか言ってた人…

でも、今回に関しては、実際、頑張っていると思いましたよ。
まぁ…わざわざテレビで流すほどのものでは無いように思いますけど…「死にたい」に関しても、家族が口にするのと、仕事で関わっている人がいうのとは違うでしょう。