ここから本文です

夫が障害基礎・障害厚生年金を 年額163万受給しています 障害の等級は2級で 身...

nik********さん

2019/11/901:35:11

夫が障害基礎・障害厚生年金を
年額163万受給しています
障害の等級は2級で
身体障害者手帳の等級も2級です
52歳ですが 私の扶養になる事は
できますか?

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/11/1007:59:15

>私の扶養になる事は
できますか?
・健康保険の扶養ですか?
それなら、障害年金を含む夫の年収が180万円以下で、あなたの年収が夫の障害年金の2倍以上あれば大丈夫ですよ
あなたの年収が少ないとダメなこともあるので、健康保険組合に相談してみてください
身体障害者手帳の等級は関係ないです
もちろん、国民健康保険の場合は扶養制度は無いので扶養に入れることはできないです

質問した人からのコメント

2019/11/13 08:37:16

とても 分かりやすい説明ありがとうございます
再審査してもらえる事になりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/11/907:36:43

あなたの不要論にはなりません。