ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

遠方の親を呼び寄せるが同居は無理。施設は嫌。賃貸に住まわせるってあまりないこ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/901:35:16

遠方の親を呼び寄せるが同居は無理。施設は嫌。賃貸に住まわせるってあまりないことですか?

遠方のひとり親が身体障害を患い、ひとりでの生活に不安があるため本人の希望もあり呼び寄せることになりました。
しかし我が家はスペース的に同居は無理です。

本人が施設はどうしても嫌だ、しかし私たちの近くに行きたいといいます。
そこで近くに賃貸を借りてひとりで住んでもらおうと考えていますが現実的ではないでしょうか。

せいぜい月に一度様子を見に行けるくらいの遠方から、近所の賃貸に住めば毎日様子を見に行けますし、すべてヘルパーさんに任せていた身の回りのことも私も行ってしてやれます。
私は仕事があるので全介護はできません、それは親も了承しています。

本人は料理もお風呂もひとりではできませんので、今後もヘルパーさんやデイケアのお世話にはなりますが、同居のスペースはなく施設は嫌となると私にはこの方法しか思いつきませんでした。

なかなか身体障害の老人に貸してくれるところもないとは思いますし、知り合いをたどるなど気長に探していこうと思っていますが、現実的にどうでしょう、突拍子もないことをやろうとしてるでしょうか。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/11/1208:50:12

サービス付高齢者住宅や、ケアハウスなど色々あります。
3食付、入浴補助の介護あり個室の住宅は多いですよ。
年金内や年金プラスアルファから頭金ン千万の高級なものだと昼間はコンシェルジュ夜はALSOKとか。

突拍子もないことどころか実際に私の回りにも自分の近くの施設に呼び寄せた話はよくよく聞きますし、私自身も考えています。
同居の義母と遠方の実母と両方診るのは無理です、ですが今の家で最後まで居させてあげたい気持ちもあり葛藤中です。

介護と食事付の賃貸物件はどう?という話でやんわりと話しています。
なるべく施設という言葉は使わず介護士や看護士がいる住宅と。

とりあえず、お母様の地域の包括センターの相談員にお母様のこととあなたが今どうしたいのかを相談してみてください。
みんなが笑顔になれる方法を探してお互いに頑張りましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2019/11/917:07:36

施設といえば施設ですけど、ケアハウスという自立した高齢者向けの老人ホームはどうでしょう?

生活スタイルは学生寮みたいなもので、比較的自由です。いざというときは家族につないでくれます。ヘルパーに来てもらったり、通所サービスをうけることもできます。個室3食食事つきで、収入次第ではかなり安価に利用できます。

ないしは賃貸でもサービス付き高齢者住宅がいいと思うのですが、自由にさせてくれるところと、無理やりというか介護認定分の使えるサービスを全部使い切らせるところがありますので、吟味が必要です。

たたの普通のアパートよりはどちらも安全ですし、思ったより快適にすごせるのではないかと思います。

ham********さん

2019/11/909:15:25

普通にいますよ。ただ賃貸物件が借りれるかがポイントになります。障害があるとなるとバリアフリーに近い物件が必要になるとよけいに難しいです。だれでもOKの物件はだいた古いぶっけんになるので・・・同様の案件だと、子供さん名義でかりてそこに住ませているといったかたを仕事していて多く見かけますね。
ただいずれは施設入居を視野にしないといけないでの、ショートステイやデイサービス等も積極的に利用するようにして、施設生活への準備が必要ですね。

harienさん

2019/11/902:10:33

借りられるアパートがあれば、いいと思いますよ。
子供近くで暮らしたいという希望があるんですよね?
慣れない場所で「嫌だ」と言わずに、子供近くで…と思われるなら、呼びよせてあげた方が安心して暮らせるのでは?
様子も見に行けますし、可能であれば、いい方法かもしれません。

aku********さん

2019/11/901:56:23

文面から察するにその親というのはあなたの親ですね?

確かにスペースがなければ同居は厳しいですね
けれど、障害を持ったお年寄りとなると、まず民間の賃貸には入れないくらいに覚悟しておいたほうが良いですよ
どうしてかというと、民間の賃貸オーナーが嫌がるのが障害者、お年寄り、子供連れなんだそうです
でも、あなたが保証人になれば、かなり借りやすくはなりそうですね

団地でしたらすぐに入れそうですけど お近くにありませんか

しかし他に方法はなさそうです
あなたが考えてらっしゃるようにするのが一番現実的なのかも知れません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる