ここから本文です

将棋の質問です。 7六歩→3四歩→3三角成→... と先手は必ず王手をするように指し進...

tak********さん

2019/11/902:39:14

将棋の質問です。
7六歩→3四歩→3三角成→...
と先手は必ず王手をするように指し進めていくと、先手が負けることがあるらしいのですが、本当なのでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtjkp292さん

2019/11/918:40:47

7六歩→3四歩→3三角成→同角

これで次に王手をする手がないと思うのですが。初形からの話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/916:59:50

王手することを優先してしまうとそれが裏目に出ることがあります。
王手したことによって相手玉の逃げ道を作ってしまうのです。

wan********さん

2019/11/914:13:20

先手だけ必ず王手できれば王手するのなら、相手の駒をとっても無駄に王手して取られるだけですから、勝ち目はないと思います。

ono********さん

2019/11/905:05:56

以下△同角で先手が角損だから、ほぼ先手の負け。