ここから本文です

初めまして。閲覧して頂きありがとうございます。

アバター

ID非公開さん

2019/11/904:04:59

初めまして。閲覧して頂きありがとうございます。

当方25歳4歳児ママで、現在2人目妊娠中(5〜7週辺り?)です。

私は今、正社員で働いています。
1人目の時は働いては居ましたが、悪阻が酷くて働くのが困難になり、その際派遣社員だった為、派遣の担当と相談し退社して主婦でした。

もしかして妊娠しているのでは?と思ったのが約2週間前。

検査薬を2回したところ、2回とも即時に濃い線が出た為妊娠濃厚です。

分かった際に、1人目の時に産科を失敗した経験がある為、今回は違う産科に行こうと思い、お互いお休みを合わせ病院に行こうという話になりました。
しかし旦那は土日休み、当方は平日休みとなかなか難しく、また旦那が仕事の兼ね合い上11月10日以降でないと病院に付き添うのが難しい状況だった為12日に行こうかと決まったところでした。

しかし1週間前から悪阻が始まってしまい、水分を取るが嘔吐、匂いで嘔吐、またひたすら身体が怠く起き上がるのも辛い状態で、1人目の子に迷惑掛けっぱなしになる始末…
この期間の間に体重が4㎏落ちてしまいました。

会社には産科にて判断された訳ではないので報告はしていませんが、悪阻が余りにも酷すぎて体調不良で1週間仕事に行けてません。

今後いつおさまるかも分からないし、現状気分の優れている日が7日中1日も無い為、このまま仕事を続けていく自信がありません。
会社にもその辺なんと伝えればいいのか分かりません。
私の会社は営業職で、私の勤務している地域で私以外女性がいないらしく、その辺の理解があるかも不明です。

ひとまず悪阻で勤務が難しいため、快くお休みを頂きたいので、産科にて母健連絡カード?を発行してもらう予定ですが産科にはなんと伝えればスムーズでしょうか?

前置きが長く纏まりのない文章で申し訳ないです。
ご回答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/11/906:35:37

悪阻も始まってるし、そもそも初診は経膣エコーで旦那は同席出来ないし、1人でサクッと受診したらどうですか?

妊娠確定で正常妊娠なら、医師は状況に応じて書類の作成もしてくれますよ。
正社員なら、と言うか社保加入してれば傷病手当申請も出来ます。
まぁ病院で点滴や入院など受診経歴がないと書類を作成してもらえないので、4キロも落ちてるし点滴を受けた方が良いと思いますし、旦那と一緒だなんて言わず早めに受診してください。
(ご存知かもしれませんが、休んだ3日目まで無給ですが4日目から休んだ日数、傷病手当金がでます)

産科連絡カードは向こうから書きましょうと言ってくれる場合もあるし、言われなければ『この状況なんで書いてもらえますか?』と言えばやってくれますよ。

会社にも黙ってられないから早い段階で『まだ受診してないのですが、妊娠して悪阻が始まったらしいく体調不良です。』と伝えて良かったと思います。
一週間も休み、更に延長せざるをえないなら、受診がまだだとか、カード記載してもらえてないとか言わずに今日でも電話連絡した方が良いと思いますよ。

私も先日妊娠がわかり、悪阻がぼちぼち始まってます。
8月に流産したのもあり、職場には安定期まで話したくないなと思ったり。
心拍まで確認出来たのに亡くなっており、内診台での宣告がトラウマで、私はそういう理由でまだ受診してません。
来週心を決めて仕事帰りに受診予定です。

お互い身体を大事にしていきましょうね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/908:33:26

旦那曰く、病院の設備関係を少しでも見ておきたいとの事で同席を希望してます。
    初診くらいでしか会社に理由を付けて有給使えないから、と言ってました。

母健連絡カード、そうなんですね。
    正直私も同じ理由で職場には安定期まで話したくない気持ちはありました。
    もちろんそうも行かないんですけどね。
    受診、頑張って下さいね。
    色々と詳しくありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(978,821件)

理学療法士 | 千葉外科内科病院(パート) | 日祝休み!週...
  • 千葉外科内科病院(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,450円〜1,800円
  • 埼玉県川口市
コメディカルドットコム
パート 病院 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 奈良県
薬剤師求人.com
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/横浜市緑区/常勤/...
  • 医療法人社団鴨居病院 鴨居病院
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜32.1万円
  • 神奈川県横浜市緑区鴨居
PT/OT人材バンク
【12月新着求人】助産師/病院/常勤坂戸市
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 時給1,800円〜
  • 埼玉県坂戸市日の出町
ナース専科セレクト
総合病院未経験OK17時定時&残業ほぼなし20-40代活躍中 研...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 兵庫県神戸市兵庫区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
医療ソーシャルワーカーの求人 / 賞与支給☆経験者募集◎海...
  • 尾張温泉かにえ病院
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜23.1万円
  • 愛知県蟹江町西之森(大字)
ジョブメドレー
正社員 / 薬剤師 / 医療機関(病院・クリニック等)【ママ...
  • アポプラスステーション株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 福岡県八女市
アポプラス薬剤師
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
医師アシスタント正職員環状通東駅徒歩5分一般病院20~30...
  • 医療法人社団 札幌道都病院
  • 正社員
  • 年収260.8万円〜281.2万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
キララサポートナース
医師 【放射線科】公的病院で福利厚生充実!オン・オフの...
  • 独立行政法人 国立病院機構 南九州病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 鹿児島県姶良市加治木町木田
ドクターズパートナー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

るんさん

2019/11/1119:38:42

診断書もらい会社に提出でよいかと思いますよ
悪阻で入院言う人もいますからね
貴女1人で病院へ行き早めの検査されたほうがよろしいかと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる