ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

無料の間取り作成サービスについて 注文住宅を検討中またはすでに建てた方に質問...

kuu********さん

2019/11/907:42:25

無料の間取り作成サービスについて
注文住宅を検討中またはすでに建てた方に質問です。
よくネットの広告で、間取りを複数のメーカーに一括作成してもらったりできるサイトを見かけるのですが

、このようなサービスを使った方はいらっしゃいますか??

どうして使ってみたのかor使うのをやめたのか。
使ってみてどうだったか?間取りの満足度や後の営業など。

を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2019/11/1311:28:21

間取り作成ということなので既に土地がある前提です。
(土地が決まっていないなら間取りは考えられません)

間取りは求める生活環境と周辺環境を複合的に考える必要があります。
暇つぶしに一括で依頼してみることは止めませんがあなたにとって有益なものができる可能性は宝くじ当てるより低確率だと思いますよ。

私は実際に家を建ててくれる大工や職人の質が良いと感じた会社を1件1件探し、工務店を決めてからその会社と何度も打ち合わせをしながら間取りを作りました。

最終的には私のおおまかな間取り案を工務店と提携している建築士さんの力を借りて仕上げました。
すべての願いが適ったわけではありませんでしたが、それは構造上の強度とか風雨被害の対策を優先しあきらめた部分なので納得しています。

家づくりは業者まかせでは確実に後悔します。
施主が猛勉強してセミプロ状態となり工務店や建築士さんと対等に話ができるようになってナンボだと思います。
こちらから色々提案してその実現性をプロに検証してもうくらいがちょうどいいです。

そういった面倒なことを楽しみながらできるとよい家ができると思います。

mag********さん

2019/11/1216:31:04

間取りを他人に依頼賞とは思ってもいませんでした。自分で考えました。
ハウスメーカーからもいい間取りだと言われ、その後モデルの間取りにもなりました。耐力壁の関係で一か所入り口が90度変わっただけです。
間取りは自分たちの生活スタイルを考えて作るものです。依頼される方も無難なありきたりの間取りになってしまいます。

cos********さん

2019/11/1118:58:45

一括作成ではないですが、「間取りデータバンク」というサイトで作成してもらいました。
作成は1プランのみです。有料版もあります。
特に後腐れはありません。
依頼したのは、ハウスメーカーの間取りに納得できなかったからです。作成してもらった間取りは、発想の転換というか、今まで思い付かなかった間取りでした。
結局採用には至りませんでしたが。

gny********さん

2019/11/917:09:23

「さて、どうして彼らは無料で間取りを作るのか」
「どうやって儲けているのか」
これを考えたら、間取りなんて適当にお茶を濁したものがきて(または全くこないか)あとは怒涛の営業攻勢がくるのは目に見えてますよね
彼らは「家を欲しがっている人の情報」が欲しいだけです
ボランティアじゃないんだから

何につけても『無料』には落とし穴があるものです
基本的に無料と言われるものは『無料』ではないんです
例えばスマホの端末0円
単純に月々の支払額に上乗せしているだけですね
なんにもお得じゃない
むしろ損しているまである

というわけで、我が家は無料の間取り作成、間取り診断などは利用しませんでした

goo********さん

2019/11/909:48:55

専門家として書いてみます。

まず、間取り作成に必要な重要な要素としては、人となりと環境があります。

生活される方々の印象や価値観、生活スタイルや家族構成における特異性など、個別に持たれている独特な雰囲気があります。

これは面談してみないとわからないものになります。

また、建築地に関しては、実際にその場に立ってみないと分からない事ばかりです。

土地の図面だけをみていても、その場における建築環境は私のように専門家であっても、確実に分からないことが沢山あります。

真剣に自宅建築を計画されているのであれば、ネットのような不確かな場を利用するのではなく、実際に面談し、諸事情を確認してもらって、その場で間取り図と外観図を書いてもらう事です。

優秀な建築士であれば、状況を確認できればその場でお客様が期待している以上の間取り図は書けます。

もっとも、住宅とは図面を買うものではありませんので、建築技法や構造体、施工技術が貴殿の期待を上回っている事が大前提ではありますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる