ここから本文です

ハウスクリーニングのプロの方に質問です。 自宅のフローリング(白色に近いア...

バネッサさん

2019/11/909:21:57

ハウスクリーニングのプロの方に質問です。

自宅のフローリング(白色に近いアイボリー)の汚れやシミを取り除きたいのですが、自分でできる最善の方法があればご教授願います。

*クリーニング場所はリビング・キッチン・廊下と広範囲
*出来るだけ出費のない方法で

・ネット等で調べるといろいろな方法がありますが、情報が多すぎて定まりません。

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樽川一輝さんの画像

専門家

樽川一輝さん

2019/11/1016:56:43

当方ハウスクリーニングの専門家です。

床のお掃除方法もネット上に情報が多くて
悩まれるかと思いますが、床のお掃除は共通して効率の良いお掃除方法があります。

⑴ 掃除機掛け
まず掃除機をかけることで拭き掃除をする時にゴミが絡まずストレスフリーで行えるようになります。

⑵ 広範囲で洗剤拭き
柄の長い床用フラットモップ(クイックルワイパーでも可)とお使いの洗剤やクイックルワイパーなら専用のウエットシートなどを使いお掃除したい場所の全体を拭きます。
全体を拭く事でこれで落ちる汚れとこれで落ちない汚れにふるい分けができます。
これで全て綺麗になれば最善ですが、ダメでもこれを行う事によって無駄にしゃがむ動作も減り、重点的にどこをやらなきゃいけないのか?が明確になります。

⑶ 残った汚れにピンポイントでアタック
上記2番のお掃除で取れなかった部分だけ再度拭くか、ピンポイントで濡らしたマイクロファイバークロスと中性洗剤で擦ります。
それでもダメなら…そこから先は…
汚れの種類や床の凹凸具合、床の色、以前ワックス掛けたか?掛けてないかによってお掃除方法が変わり、かなりの長文になってしまうので省略させて頂きます。m(_ _)m

参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2019/11/13 17:09:50

回答ありがとうございます!

ご説明頂いた手順に沿ってやってみます。

回答した専門家

樽川一輝さんの画像

樽川一輝

ハウスクリーニング士

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

キラッとハウスby横浜GLITTER 事業内容 ハウスクリーニング業 取扱分野 ・ 一般住宅、お掃除代行サービス ・ マンション・アパート・店舗・管理清掃 ・ エアコン、空調設備清掃 ・ 清掃ビルメンテナンス ・ リフォーム全般、水回り/床コーティング(一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Wax の樹脂成分が剥離していると思われます。
まずはメラミンスポンジ(激落ちくん)で擦って落ちるか試してください。
落ちない場合は、スコッチブライト(グリーンの研磨パッド)で擦りぼかした後、市販のwax を何度か塗り直してみてください。
何をこぼしたかによりますが、アルコール程度ならば上記の対応で大丈夫だと思います‼