ここから本文です

50代の一粒ダイヤは0.3カラットでは

アバター

ID非公開さん

2019/11/910:10:41

50代の一粒ダイヤは0.3カラットでは

小さいと思いますか?
結婚30年のお祝いにとダイヤのネックレスを考えているのですが、
vvs1でエクセレント0.3カラットの一粒ダイヤはどうでしょうか、、
やはり、0.5カラットはあった方がいいですか?
一生ものと考えています。多分もう買いかえる事は無いです。

ジュエリーが好きな方、ご回答を宜しくお願いします。

閲覧数:
207
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2019/11/1000:02:33

どうでしょう。
私は今年50になりましたが、時々0,3ほどのダイヤモンドのネックレスをしていますよ。
婚約指輪が0,5ほどなのでそのサイズのダイヤモンドの大きさもわかりますが、0,3と0,5ではそれほどの差はありませんし、どちらでもいいと思います。
綺麗だと思ったダイヤモンドにされたらいいのではないでしょうか。

私自身は骨組みが細く全体に細身で、首が細く長く、体重よりも細く見られますが、それでも0,3カラットは小さいと思います。0,5でも大きいとは思いません。
でも、ダイヤモンドは大きければいい、大きなカラットのダイヤモンドが価値がある、とも思いませんので、好きな輝きのダイヤモンドやキラキラの仕方がお好きなものでもいいと思います。

私は海外旅行先で好きなブランドのものを選び、そのネックレスをつけていると、懐かしい人に会えたり、いいことが続いたり、お守りのようなものなので、小さいと思っても大切に身に付けています。

好きだと思うものであれば、カラットは気にしなくてもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lag********さん

2019/11/1420:51:27

買い替えないのなら、できるだけカラット数の大きなものを選びます。

VVS1はかなりクラリティが良いですね。エンゲージなら別ですがペンダントで自分からは見えませんのでもう少しランクを下げてもいいかもしれません。

信頼できる鑑定書付きのダイヤという前提で
VS2からSI2までのもの、カットはExcellentからVery goodまでのものなら十分だと思います。

できれば0.5カラットくらい。ただ0.5カラット台になるとポンと値段があがるので予算は上がってしまうと思います、0.4カラット台なら卸など含めて探せば同様の予算で探せるかもといったところでしょうか。

記念の品ですから、納得のいくお気に入りの品が見つかるといいですね!

kt1********さん

2019/11/1215:55:11

ご予算はどれくらいなのでしょうか?

0.3が似合う方もいますし一概に小さいとはいえませんが、買い替えないのならもう少し大きい方がいいかもしれません。
できれば0.5はあるといいかと。
私なら vvs1→vs1~si1くらいまで下げ、カットはexcellent、カラーは地金によりますがプラチナならF~G、ゴールドならH~Iくらいまでで予算一杯カラットを上げます。

mer********さん

2019/11/1200:41:15

体格によるかと思います。

がっしりしていたり体がしっかりしている方にはちょっと小さいです。

綺麗なダイヤは輝きますが、やはり小ささは補えません。

160㎝以下の身長で細身の方なら十分かと思います。

質問者様はどんなダイヤが欲しいのでしょうか。

ご予算に限りが無いのならいいのですが、大きくなって
同じランクの物ならばお値段も上がります。

また同じご予算で大きさ違いを探す場合、値段を変えないのなら
グレードが下がります。

0.5ct有れば後悔はしないかと思いますが、大きさと肉眼で見て
内包物等が気にならない物があったらなら買いかと思います。

ちなみに近年はネットでの買い物がお安くてお手軽ですが、
ダイヤや色石は必ず肉眼で見て試着してからご購入して
下さいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/912:22:50

年齢よりもその人の雰囲気や体格によりますよ!

骨が目立つ方、体格のいい方は0.3cやでは物足りなくなる可能性が高いです。逆に華奢な方、骨が目立たず丸みを帯びた骨格の方はあまり大きなダイヤモンドは似合いません。ただ、0.5ctは5mm程度なので大きすぎることはありません。ですので好みで決めていいと思いますよ。1ct、2ctとなると目立つ大きさなので体格を考慮した方がいいですが・・・

ちなみに0.3ctは4.3mmほどなので0.5ctより一回り小さいです。一生物として購入するなら0.5ctがいいかなと思います(*^▽^*)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2019/11/911:12:22

0.3カラットでも輝きの良いダイヤなら映えます。
ダイヤのセレクトも良いですから、きっと喜んでいただける贈り物になりますよ。
カラット数をアップして、ダイヤの質を下げるはよりは今のものの方が良いと思います。

0.3カラットだと普段でもさりげなく着けられます。
0.5カラットだと、少し仰々しくなります。かといって仰々しく身なりを整える席、例えばお式に出席とかだとダイヤのペンダントだと0.5カラットでも寂しいからパールのネックレスとかを着けることになり、ダイヤの出番はなくなりそう。
ならば普段からいつも身に着けやすいものが良いとおもうのです。

大きいだけがダイヤの魅力ではないですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる