ここから本文です

麻雀のAIについて、深層学習で記憶した牌譜から適切な打牌を選択しているだけで牌...

アバター

ID非公開さん

2019/11/913:57:28

麻雀のAIについて、深層学習で記憶した牌譜から適切な打牌を選択しているだけで牌効率を計算しているわけではない、というような意見がありました。

聴牌を目指すのも適切な打牌の要素の一つなので、個人的にはAIも牌効率を計算しいると思います。というか、蓄えた膨大なデータの中からアガリへの近道を探していると思うのですが、牌効率否定派の人はどういう理由で否定しているのですか?

閲覧数:
94
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/11/914:29:49

麻雀のAIのプログラム内容と、センサーやカメラなどの性能次第でしょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2019/11/1504:27:42

過去の莫大な量の牌譜を記憶できない人間は牌効率を計算する必要がありますが、過去の莫大な量の牌譜を記憶できるAIであればわざわざ牌効率を計算する必要はないでしょう。
記憶から最も期待値の高い打牌を選択できるわけですから。結果的にはほとんどの場合牌効率に忠実な打牌であるとは思います。
小学1年生の時には2+3をわざわざ計算していましたが今は2+3は計算せずとも経験の記憶から5とわかるでしょう。
そんな話です。

s19********さん

2019/11/918:44:47

牌効率も計算してるけどそれだけで打牌選択してる訳じゃ無いって単純な話じゃないの?

2019/11/918:34:22

その件については詳しいぞ
オレがgoogleのアルゴリズムを駆使して、AIに牌効率を計算させてる開発者の記事を見つけて謝罪させた件でしょ

麻雀が常に牌効率の1番高い打牌を続けると勝つゲームなら牌効率を計算させると思う
牌効率を計算させてるんじゃなくて「24とあることに5をツモで、5をツモ切りした人より2を切った人の方が勝率が高い」ということを計算してるんだと思うよ
もっと詳しく書くと、「トップ取る時にはここで満貫以上あがらないと勝率が低い」という前提で「他の二色が234なら24に5を引いてもツモ切りが勝率高い」とかも計算してる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

林檎さん

2019/11/916:57:26

分かりません。

正解を知ってる人はいないだろうから聞くだけ無駄です。

X2さん

2019/11/915:48:51

>深層学習で記憶した牌譜から適切な打牌を選択しているだけで牌効率を計算しているわけではない、というような意見がありました。

とある天鳳八段AIについていえば、開発者がそう解説しています。
https://www.youtube.com/watch?v=vTU62zboWP4


期待値計算アルゴリズムには様々な手法があるらしいです。
https://qiita.com/kackytw/items/d6a9f9d3ec1765e9f9ca

あんまり関係ないですが面白かった記事 天鳳十段到達AIの打牌分析
https://maajaan.net/mahjongai-suphx-analytics1/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる