ここから本文です

友達に「ETCカードがあれば、ETCの料金で高速乗れるよ」と言われETCカードを作った...

ple********さん

2019/11/916:17:49

友達に「ETCカードがあれば、ETCの料金で高速乗れるよ」と言われETCカードを作ったのですが、この間一般のレーンでETCカードを渡したら「車載器は付いてますか」と聞かれました。

私の車は車載器が付いてないですが、車載器がないとETC料金では通過できないのでしょうか。
また、ETCカードだけでETC料金で通過できるのであればなぜ車載器は付いてるのか聞いてくるのか教えて頂きたいです。

閲覧数:
531
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野良子猫さん

2019/11/1507:47:53

>車載器がないとETC料金では通過できないのでしょうか。
はい。


車載機が付いていな車両の場合は、一般料金になります。
車載機が付いているのに、通信エラーとかで紙のチケットが発行になってしまった場合は、ETC料金になります。
刺し忘れや差し間違い、故障の場合は一般料金になるルールですが・・・実際にはETC料金で処理してくれるみたいです。

その確認のために「車載器は付いていますか?」って聞かれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ETCカード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stu********さん

2019/11/1312:39:34

車載器が付いてない車や、車載器が故障している場合割引は適用されません。

https://www.w-nexco.co.jp/faq/02/

2.ご利用方法
Q5:車載器が故障の時や、ETCカードを忘れた場合はどうなるの?

なお、ETC時間帯割引等は入口料金所をETC無線通信により走行いただくことが条件となっております。
車載器が取り付けられていない、または故障の時や、ETCカードを忘れた場合等には適用されません。

車載器が付いてない車や、車載器が故障している場合割引は適用されません。...

gla********さん

2019/11/1019:30:33

もし有効期限内のETCカードがあっても、
お持ちの車や、レンタカーの場合はそのレンタルした車に
車載器がついており、かつカード上下や
裏表が正しい向きで挿入されていないと
カードが認識されないため全く意味がありません。
最も、ETCカードが正しく挿入されていない場合は
エラー音やメッセージが鳴るはずですし、
レンタカーであれば恐らくほぼ全車両が
車載器搭載なので問題ないかとは思いますが…
とにかく、上記の状態を満たし、かつ
入口と出口のインターチェンジの
「ETC専用レーン」か「ETC・一般共通レーン」いずれかを
特定の時間帯(主に早朝や夕方・深夜等)に通過した場合に
割引が適用となります。
なお割引には複数種類ありますので、内容や
割引が適用となる曜日・時間帯については
NEXCOの各社HPを参照ください。

但し、万一車載器が故障していた(正しい向きでカードを入れても
全く認識されなかったりエラー音が鳴る)場合については、
入口で「ETC・一般共通レーン」に入って通行券を受け取り、
出口ICの有人ブース(「ETC専用レーン」以外)にて
ETCカードと通行券を見せ、
車載器が故障している旨をつたえれば
割引が適用されます。

ufu********さん

2019/11/919:17:02

入口でETCカードを料金所で入力して。。出口でまた入力すればOK牧場w^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

oik********さん

2019/11/918:41:38

機器があるのは当たり前の時代です

機器とカードでセット

土日、深夜は3割引き

機器無いなら買えば良いでしょう

全く高速使わないなら不要です

ETCカードで払えばポイントは付与されますよ

creditカードの方にですし、マイレージ登録で10%

還元も有ります

2019/11/917:36:18

ETC車載器が付いていても挿し忘れによるエラーや挿していても通信エラーが起きていた場合は申し出ればETC割引が適用される事がありますが、車載器が付いていないと元も子もないです。ETC車載器が付いていたら休日と夜間は割引してもらえるし、所要時間の短縮にも繋がります。あと、お金を窓口に出す必要がないので落とさずに済みます。

車載器が付いている理由は、車載器とETCの機器でBluetooth(無線通信)を行うためです。だから、ETCカードが差し込まれていなくても反応はしますが、カードが挿し込まれていなければ止められます。だから、もし何らかのトラブルが起きても大丈夫なように制限速度が20km/h以下になっているのです。

【ETC割引とは?】
通常は土日祝日と夜間に適用されます。夜間とは深夜の0時から4時までの間のことです。ETC土日祝日割引もETC夜間割引も通行料金から30%割引されます。なお、ETC土日祝日割引とETC夜間割引が重複することはありません。なので、土日祝日の夜間に高速道路を通行しても60%割引にはなりません。

なお、ETCマイレージサービスに事前登録すれば、毎月(1日~末日)の対象走行回数に応じ、地方部区間の最大100km相当分までの最大50%分を還元されます。また、通行料金10円ごとにETCマイレージポイントが1ポイント貯まります。所定のポイント数に応じて還元額と交換できます。また、他にもNEXCO各社により独自の割引サービスがあります。ただし、独自の割引サービスを受けるためには申請が必要です。詳しくはNEXCO各社のホームページをご覧ください。

【参考URL】
NEXCO西日本:https://www.w-nexco.co.jp/etc/

NEXCO中日本:https://dc2.c-nexco.co.jp/etc/

NEXCO東日本:https://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/