ここから本文です

吹奏楽でいう音の鳴りムラってどういうことですか?

max********さん

2019/11/916:54:47

吹奏楽でいう音の鳴りムラってどういうことですか?

音にムラがある状態がよくわかりません・・

補足回答ありがとうございます!
個人のこと、パートのこと、全体のことそれぞれの観点で教えて頂きたいです。
今日はアンサンブル練習をしていてクラリネットパートで音階練習をしていた時に、講師の先生に鳴りムラがある音がある言われたのですが、音にムラがある状態というのがいまいちわかりませんでした。すっきりしていない音という解釈でよろしいのでしょうか。

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/11/918:40:09

全体の事?
パートの事?
個人の事?

それぞれで意味合いや対処法は違うよ(^^)/

  • kyo********さん

    2019/11/919:06:14

    >すっきりしていない音という解釈でよろしいのでしょうか。
    違います(^^)/

    そういう場面で言われたという事は「個人」の問題だね。
    特にクラリネットはレジスターキィで切り替える前後の音色が全然違うでしょ?しかも適当に吹くと音量も全然違うでしょ?
    これが「鳴りムラ」。
    上手い人はシ♭とシの音色がとても近い。

    クラリネットは構造上、必ず4種類の音色が出てしまう。
    クラリネット吹きが必ず直面する課題。
    上手い人はこれらがとても揃っている。
    つまり、先生は「もっと上手くなれ」と言っているんだね(*^-^*)
    4種類についてはこちら。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%8D%...




    パートの場合は1st~3rdそれぞれの奏者が、それぞれの役割を理解した上で個人の鳴りムラを改善させれば改善する。

    全体の合奏の場合は、鳴りムラを揃えるのは指揮者の仕事。
    奏者は自分の役割を理解して、腕を磨く。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinnkannteiさん

2019/11/1521:05:50

> 音にムラがある状態がよくわかりません

わかりますって。

ト音記号第3線シ♭の標準運指と変え指と吹き比べてみて。
右人差し指横を使う変え指のほうが、響きがいいでしょ?

第3線シ♮も、標準運指とトリル運指では鳴りも吹いた感じも違うでしょ?

それが鳴りむら。

色々考え方や段階があるのですが、先生は「鳴りむらをなくす工夫をしてごらん」と言うのが質問者さんにいま必要な助言だと判断なさったのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/11/920:49:40

粒が揃った音と言う表現をします。

音が安定して、音色も綺麗で、走らず、音符が転ばず、同じ揃えて吹くという事なのだが、佐渡裕の練習風景を見ていても、世界の名だたるオーケストラでも、粒を揃えて、と言ってますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/917:15:09

こんにちは

>吹奏楽でいう音の鳴りムラってどういうことですか?

吹奏楽に限らず、楽器の構造や個体差による音色(音質)のムラ(斑=音色が揃っていない)のことでしょう?(^^;

どんな楽器でもメンテナンスを怠れば、演奏者の腕前とは関係なく発生しますし、木管楽器の場合は、管長が短い音がムラになりやすいのとクラリネットの第3線シ♭のように無理なデザインの結果、ムラになる場合もあります(-.-;

そのため、管楽器はムラを減らすように考えながらロングトーンで音色を磨くのが普通ですm(__)m