ここから本文です

日本人男性の平均身長を調べてみたところ、若い人だけで統計を取っても172cmぐらい...

アバター

ID非公開さん

2019/11/917:17:28

日本人男性の平均身長を調べてみたところ、若い人だけで統計を取っても172cmぐらい、20~60歳未満だと171cmぐらいで、身長が正規分布しているという事がわかりました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

しかし、こういう人集りの多い所に行くと、180cm以上ある人は全然珍しくないし、185cm以上ありそうな方も時々いるという感覚で、別段珍しいという感じはしないですね。

これだけ背が高い人が多くて平均が171cmなら、160cm前後の方もそれなりにいなければならないはずですが、あまり目にしません。

どうしてこんなに背が高い人が多いのに日本人の平均身長は171cm止まりで、これ以上上昇しないのでしょうか?

平均身長,日本人,人集り,これだけ背,統計,縄文人,遺伝子

閲覧数:
303
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2019/11/917:23:17

160ぐらいの人もかなりいますよ。
大学生とかみてたら思うけど、小さい人多いです。
大きい方に目が行くので、目立たないだけでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

>160cm前後の方もそれなりにいなければならないはずですが、あまり目にしません。
>あまり目にしません。

あまり目にしないということは、少しは目にするということですよね?
だったら普通ですよ。

OOCさん

2019/11/919:22:19

人が多い場所、、
駅や空港で見てるなら、外国人じゃない?
大陸系は背が高いし

2019/11/918:32:30

統計が間違えているから

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxt********さん

2019/11/917:50:48

自分の経験=統計学的事実
じゃないからw

>どうしてこんなに背が高い人が多いのに日本人の平均身長は171cm止まりで、これ以上上昇しないのでしょうか?

これって、質問自体がおかしい。貴方が背の低い人を余り見かけないことと、日本の身長の上昇になんの関係が? 全然関係ありませんw
そもそも人の平均的な身長が170~180というだけの話。10センチの違いなんてたいした違いではない。縄文人を連れてきて今と同じ環境で育てれば縄文人だってそれくらいの身長になる。
背が高いほどいいわけでもないのに、意味もなく身長ばかりが伸びたりしないぞw

bur********さん

2019/11/917:46:17

「日本人の平均身長が171cm止まりで、これ以上伸びない理由」

それは、遺伝的にそうなっているからです。
植物と違って動物は、どんなに環境条件が良くても、身体の大きさには限度が有って、ある程度以上大きくはなりませんよね?
身体があまり大きくなってもかえって不都合な点があるからです。

日本人という遺伝子集団においては、平均身長はこれ以上高くならないようになっている、と見て良いでしょう。

もっともそれは、日本という国が閉鎖的で、外界から新たな遺伝子が入ることが、ごく少ない。そのためでもあるのですが。

つまり、日本人の平均身長がもっと高くなるとしたら、外国から身長の高い人が多数入り込んだ場合、ということになります。