ここから本文です

成城石井と成城大学ってなんか関係あるんですか?

come againさん

2019/11/919:14:23

成城石井と成城大学ってなんか関係あるんですか?

閲覧数:
246
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmj********さん

2019/11/1019:30:56

全く関係ないが、元々この地域は大正時代は山だった。
日本を代表する教育者、澤柳正太郎が山林を買い、先ず成城小学校を創設した。
学校の周辺を分譲地として生徒を集めた。
関東大震災後、帝都は殺戮が横行して、そこから逃れるように家柄の良い家庭にご子息の入学を勧め生徒を増やした。

学校の周辺に徐々に家が建ち並び必然として食品販売の成城石井が出来た。

食品も高級な物が売れ、イメージが高級な販売店となった。

敢えて言えば成城学園がなかったら成城石井はあり得ないとなる。

あの高級住宅地成城は成城学園がありきの住宅地となる。

質問した人からのコメント

2019/11/14 21:41:06

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rep********さん

2019/11/1014:13:33

先代の石井氏が1927年に成城で創業します。
1950年に株式会社石井食料品店を設立します。
1976年に長男が社長に就任し、業態をスーパーに転換させます。この時に何か良い名前は無いかと考え、近くにあった成城学園から「成城」を、それに自分の名前「石井」を付けて「成城石井」としました。
地名から取ったのではなくて、成城学園から成城を付けています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1009:17:34

関係は発祥地が同じ、ってことだけです。
ちなみに、明治大学と明治屋も関係ないです。青山学院大学とスーツの青山も関係ないです。

成城石井➡世田谷区成城の1927年創業の果物店が発祥。1976年にスーパー成城石井に転換。

成城大学➡世田谷区成城に本部を置く1950年創業の私立大学。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/11/920:29:39

無関係です。

地名以外に共通点はありません。